アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUかマザーボード、どちらが故障したかよくわからないので質問させていただきます。

誤って休止状態のPCのコンセントを抜いてしまいました。
以前も同じことをしてしまいましたが何ともありませんでした。
今回は最小構成でCMOSクリアしてもモニタには「No Signal」と表示され、ブザー音すら鳴りません。
しかしHDDやファンは動作します。モニタはノートPCに接続してみましたが異常なしでした。
試しにメモリを抜いて起動するとビーーーッ、ビーーーッ・・・と鳴ります。

ちなみに数ヶ月前まで水冷で動作させていましたがCPUにクーラントが漏れて今回と同じような症状になりました。
しかし、CPUを取り外し1日乾かしたら起動したので今までそのまま使っていました。

PCの構成はaopenのEZ482にSocket 939 Athlon 64 X2 3800+を乗せていました。

アドバイスをよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>メモリを抜いて起動するとビーーーッ、ビーーーッ・・・と鳴ります

これならとりあえずCPU・マザーボード両方とも壊れていないことになります

自分ならマザーボードから全てのパーツ・ケーブルを抜き(ボタン電池も)ケースからも取り外して半日ぐらい放置して組みなおしてみます

>休止状態のPCのコンセントを抜いてしまいました
なんとも無いパソコンもありますが、そのままメーカー修理行きになったものもあります
持論ですが、スタンバイ・休止・スリープなど使わないし、使わないことをここでもアドバイスしています
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

故障個所がCPUかマザーボードか二択になった場合、ほとんどの場合、切り分けは不可能です。

修理工場でも、とりあえずどちらかを正常な部品に交換してみて判断します。
CPUの方が交換しやすいので、故障個所がCPUであってくれた方が楽なのですが、そういう場合9割以上がマザーボードの故障ですので、最初からマザーボードを交換する方が多いです。

でも、今回は内容を拝見するとグラフックの不具合の可能性もありますね。
オンボードなら、マザーボードの可能性がより高いと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オークションでマザーボードを落札し、いろいろ載せ変えてみたところ
何とか起動しました。やはりマザーボードが原因だったみたいです。