アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ふと家計を見直しましたらぎりぎりの生活だったようなのでこのままでよいものなのかご教授お願いします。夫27歳 勤続3年、妻28歳、 子供1人2歳の3人家族です

収入 手取り25万 〔家賃補助4万円〕 ボーナス 年160万

家賃 6万円
電気 5千円
ガス 6000円  〔プロパンのため冬には1万円位〕
水道 3000円
電話 2000円
プロバイダー回線使用料 7000円
車ローン 12000円
車保険 6000円
生命保険 夫  12000円  終身医療保障、死亡保障2500万
積み立て 10000円
保険 妻  8000円  ニッセイ 更新型
NHK    2500円
新聞    3000円
携帯2台  8000円

食費 28000円 〔外食代含〕
夫昼食 6000円
雑費 8000円 〔おむつなど〕
ガソリン代 20000円
小遣い 夫 35000円
交際費  5000円
医療費  2000円

冬になりますとこのほかに灯油代などで1万くらいプラスになります。ボーナスで車検代、帰省費などを出しています。年間の貯蓄は大体120万くらいになります。月々が急な出費などがありますと赤字になってしまうのが心配です。
妻の生命保険の見直しと、プロバイダーを安いのに変えようかと検討しておりますがその他何かご指摘などありましたら宜しくお願いします。子供は1人の予定です
ガソリン代は月一回主人の実家に帰っていますので少し高めになってしまっています。

貯金総額300万

長々となってしまいましたが宜しくお願いします

A 回答 (5件)

お気づきのように、プロバイダーはいやに高いですね。


NHKをどうせ払うなら、何払いがよいですね。
携帯は奥さんは必要ですか。

だんなさんの死亡保障は2500では足りないのでは。奥さんの保険は死亡保障ですか。それならば、解約して、だんなさんの保障を上げましょう。奥さんは医療保険のみでよいと思います。
ローンでものは買わない事です。ローンで買ってよいのは家だけです。あとは、クレジットカード一括か、現金一括のみ。
私ならば、新聞も解約します。情報源として必要であれば、続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。主人の保険は書き忘れましたが年払いで死亡時に500万おりる貯蓄型のものに一つ入っておりました。私の保険は死亡、医療込みのものでしたが独身時代からのものにそのまま入っていましたのでやはりここを別なものにしてみようと思います。

自動車ローンなのですが現在行っている投資の利率が大体8パーセント位なので自動車ローンをくんでその分投資した方が良いという判断でローンを組んだのですが、検討してみたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2008/09/23 19:19

投資の利率8%が今の悲惨な世界の経済状況で保てているのでしたら、そのまま、ローンを組んで、投資を続けてよいと思います。

そういう考えもありだと思います。
その割りに貯蓄額が低いですのはなぜでしょう。まだ、お金に好かれるほどの貯蓄額がないから、投資の効果も薄いのでしょうね。ちまちま投資していたのでは、儲からないです。お金持ちがよりお金持ちになるのは、投資できる金額が桁違いだからです。とはいえ、投資に全力投球することはやめたほうがよいと思います。軍資金が増えるまでは、ちまちまでよいかと思います。

死亡保障の貯蓄型500万円ですか。結構な保険料かかってませんか。その部分300万円くらいに下げて、定期保険の部分を上げたほうがよいと思います。
NHKは年払いと書いたつもりです。多少安くなります。
    • good
    • 0

素人の主婦です。



私が気になったのは、
投稿者さん自身が挙げておられる
・妻の生命保険(→終身医療保険のみに)
・プロバイダー料金
と下の方が挙げておられる
・NHK料金(→年払い)
と、
・自動車の保険が高いのでは
・ご主人のお小遣いが、昼食抜きで35000円は高いんじゃないかな
 (職種にもよるのかもしれませんが、普通は手取りの1割くらい。)
・携帯代をもっと減らせるんじゃないか
・ご主人のお昼はお弁当にはできないか
くらいでしょうか。

それから、帰省にかかるお金、交際費、自動車税など、
年間でかかるお金についても挙げてみると、
案外使途不明金がたくさんあったりするものなので、
家計簿をつけてみるといいと思います。

この回答への補足

ご教授ありがとうございます。NHKはアドバイスどうり年払いにしたいと思います。
主人のお小遣いについては私も昼食抜きにしては高いのではと思っていたところでしたので早速話し合ってみます。自動車保険はノータッチだったのでこんなものかと思っていたのですがもっとお安いものもあるのですね。調べてみます!

家計簿は5日前から付け始めました。まだなれないですが頑張って続けていきたいと思います。おっしゃられるようにその時は覚えていても後から考えると忘れてしまう使途不明金が結構ありますので。。

勉強になりました。ありがとうございました

補足日時:2008/09/24 19:24
    • good
    • 0

 プロバイダーと電話を「光ファイバー+IP電話」(両方で6~7千円)に変える。

もしくは「ADSL12M」(2千円前後)に変える。これだけでかなり節約できます。
 携帯2台の過去の通話料をあまり通話時間が長くないようであれば、安い980円プランのようなものも検討する。またインターネットはパソコンがあるので携帯では使用しない。(パケット通信料の節約)
 自動車保険は「本人・配偶者限定」や「年間走行距離○km限定」といったさまざまなプランがあるので、一度保険会社から資料を取り寄せて検討されることをお勧めします。
 ご主人のお小遣いは昼食代別でしたら、あと5000円抑えて3万円にできないでしょうか。
 あとは細かいですが、電気はこまめに消したり、お風呂の水を選択に利用したり、コンビニは利用しない(定価販売なので)等、普段から節約に気を回すといったことぐらいでしょうか。
    • good
    • 0

ド素人です。



おもうのですが月々1000円単位で
計算して意味あるのかなって思ってい
ます。

kadowakingさん宅は年間120万貯金
できます。ということは定年が60歳と
して旦那の定年まで33年このままの
ペースで約4000万しか貯金できま
せん。

だったら4000万の範囲内で生活しな
ければなりません。

子供が私立高校、私立大学とすすめば
産まれてから卒業までに1500万は
楽にかかります。

さらに子供の結婚資金、車の購入、教
習所の費用等々、お金がないから大学
行くな、高校行くなと言えますか?
さらにkadowakingさん夫婦の老後の資
金も必要です。

俺は60歳までの年間貯蓄額の目標を
立てました。親の財産もあてにしてい
ます。
で、子供が大きくなる節目節目でこれ
くらいお金使うな!って書き込んでい
けば大雑把ですが将来が見えてきませ
んか?

お子さんが小さいですからレジャー費
が0円なのかもしれませんが、わが家
は休みの度に公園や温泉、夏場はプー
ル、キャンプなどに出かけています。

公園に出かけてもなんだかんだで最低
5000円はかかります。今は週休2
日制ですから1000円100円節約
したところでレジャー費に全てもってい
かれちゃいます。

うちは年間の目標貯金額を決めてそれを超え
るようなら余った分で豪遊しています。

子供がまだ2歳であれば温泉も無料プール
も無料の範囲内ですが幼稚園小学生となれ
ば子供料金しっかりとられますし、なによ
りもレジャー費用が驚くほどかかります。

うちは妻共々家でのんびりしたいほうでは
なく必ず子供を連れて外出したいので
レジャー費1回5000円×休み月9回
=45000円はかかっています。

さらに夏休みとなれば連泊で遠出するし。

子供2歳で1000円単位で切り詰めてい
ても焼け石に水っていう感じがします。

と、ド素人ながら俺の持論ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!