アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日レポートの提出時間を数分遅れてしまいました。
よその大学の先生なので、次の授業に出そうと思っております。
精神・身体ともに調子が悪くなかなかとりかかれなかったので自業自得なのですが。。(明日にでも受診してきます)

「レポートの提出期限を過ぎてしまい、申し訳ありません。・・・目を通していただけませんか?」と言えば失礼ではないでしょうか?
評価を下げてくださっていいので・・と言おうかとも思ったのですが、教授が気分を悪くされるでしょうか。

他にもこれは言うべきというのがあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは、教授に会ったら



「○○教授、△△△のレポートの件ですが、提出期限を過ぎてしまい、大変申し訳ありません。誠に身勝手ながらで恐縮ではありますが、レポートを受け取って頂けますでしょうか?」

と言い、レポートを差し出す。(ここで確実に受け取ってくれると思います。)


教授がレポートを受け取ってくれたら

「ありがとうございます。今後も積極的に講義に参加したいと思っております、何卒宜しくお願い致します。」

と感謝の気持ちを言葉で表す。



こんな感じが良いかと思われます。

提出期限を過ぎた理由に関しては、教授から聞かれない限り
自分で言う必要はありません。
(とらえようによっては、言い訳に聞こえてしまうからです。)

私は現役大学4年生です。卒業論文の提出が遅れたときや、レポートの提出が遅れたときに、この方法を使ってきたので大丈夫だと思います。

誠意を込めて、教授にレポートを渡してくださいね!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

謝罪の言葉とともに、提出いたしました。
理由は聞かれませんでしたので、ただただ頭を下げておりました。

経験者からのアドバイスを頂けて心強かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/27 01:26

「評価を下げてくださっていいので・・」は、受け取ってもらえる事が前提となっていますので、あまり心地よい文言ではないです。

基本的には受け取らない先生も多いでしょうし。ダメもとで、余計な事は言わないで、謝罪だけする事だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、確かに教授からするとこちらから評価云々を言うのは気持ち良くないですね。。
減点はするけど・・・と、受け取ってくださいました。
次回からはこういうことのないようにしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 01:29

どういうレポートなのでしょうか?それに、数分遅れて、出せなかったというのは、どういう状況なのか想像がつきません。



最終レポートなら、諦めるしかありません。
授業途中なら、勘弁してくれる先生もいるかもしれません。しかし、厳しい先生なら、受け取らないか、減点されるでしょう。

ただ、私も大学で授業を教えていますが、あまり授業に出て来ないし、提出物も遅れる人は、最終レポートや試験もなおざりです。その場では、あんまり叱ったりしませんが、そういう学生に時間をかけるのは無駄な場合も多いんです。もちろん、授業に出まいと、良いレポートなら評価しますが、出来の悪いレポートを遅れて出されると印象が悪いのは否定できません。
でも、出さないなら、単位取得を放棄したことになるので、まぁ遅れても出さないよりはマシです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

数少ない授業途中の課題です。
うちの学校のレポートは手渡しではなく、一ヶ所に集める形式です。

減点されるとのことでしたが、受け取ってくださっただけで感謝しています。
私は真面目な性格なのですが、中学からストレスで不安が強まっており、なかなか物事が運ばないでいました。
レポートのテーマで、自分を見直す良いきっかけとなりました。

貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています