電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18才の娘は肘を骨折し、日常生活に支障があります。
でも、軽度なので7級になると思います。
(まだ診断は受けていませんが・・)

6級以上でないと手帳をもらえないということは知っていますが
7級であるという証明書はあるのでしょうか?

私の住んでいる市役所に問い合わせたら
そういうものはありませんと言われました。

日本全国
どこの都道府県も無いのでしょうか。

7級であるという証明が出来ないのであれば
7級という等級は何の為にあるのでしょう?

軽度であっても障害者なのに
なんの証明も出来ないって不思議でなりません。


それとも
都道府県によっては7級でも意味のある所があるのでしょうか?

この度
学校関係の「ある手続き」をするに至って
等級は明記せずに身障者であるという内容を書くと
申請が有利になる事案があったので
7級の証明は取れないのだろうか・・と疑問に思いました。

A 回答 (3件)

◆障害認定の神様・大豪院です。

ご質問ありがとうございます。

「障害」と「障害者」の区別をご理解ください。
7級障害は体の一部の障害ですが、それだけでは「障害“者”」ではありません。“7級の障害”が複数あった場合に6級の認定となり「6級の障害“者”」となります。
つまり、障害者とは「6級以上の障害を持っている者」ということになります。

これは全国で同じ基準です。
障害者として認定されれば必ず障害者手帳やカードが交付されます。
学校関係の「ある手続き」の場合も等級の明記は最初は必要ありませんが、手続きが進んでいくと障害者手帳番号などそれを証明する書類や記載が必要な段階が出てきます。

上記のように「7級の“障害”1つ」だけでは障害者ではありませんので、その手続きは途中で行き詰ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私は7級でも「障害者」になるものだと思い込んでいましたので
そうではないという事を教えて頂けて良かったです。
初めての投稿で、親切なご回答をもらえて「教えてgoo」が益々好きになりました。

お礼日時:2008/09/26 00:00

7級の障害は、7級の障害が複数あった場合に6級以上に格上げするための等級です。


なので7級という等級が存在すること自体には意味がありますが、
7級の障害単独では障害者手帳は出ませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

7級の存在の意味がよく分かりました。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 00:03

>7級の証明は取れないのだろうか・・と疑問に思いました。


証明で良いのであれば障害認定医の診断書に「7級」と書いて貰えれば宜しいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。。。
診断書に書いてもらってコピーを取っておけばいいですね。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A