近畿大学と同志社女子大学のどちらにも合格した場合、皆さんならどちらに進学しますか?
ちなみに近大は農学部環境管理学科、同女は学芸学部情報メディア学科です。
学部も全然違いますし、大学の名前でも卒業後の就職先でも何でもほんとに直感でいいので皆さんならどちらの大学に進学するでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あくまで直感なんですけど、同志社女子大学を選びます


理由は、お嬢様っぽい学風がある大学に憧れる人も多いんじゃないか、とか偏差値も東京女子や日本女子くらいに高かった気がする、というただそれだけです。
近畿大学は日本でも3本の指に入る総合大学で医学部や薬学部は医学部附属病院なんかがあって立派だな~と思いますが、広島にある工学部や福岡にある生産工学部はパッとないことないですか?自分ならそのギャップがどうしても許せないです。
しかも近畿大学の大黒柱的な研究って、バイオ学科のマグロの生産じゃなかったっけ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに水産学科のマグロは有名ですね。
とりあえず両方受かってからまた考えたいと思います。

お礼日時:2008/10/11 01:21

全然違うなら自分が何をしたいかが一番大きいと思います。


企業で大切なのは入る時は学歴はとても大切ですが
主観性をもった人格も大切にされますよ。
自分が何をしたいのかと言う考えをうまく表現できない人は面接でもマイナスになります。
最近会社の採用に関わったので感じた事です。
自分ばかりの人も困りますが自分がない人の面接もそれは困ります。(笑)
そもそも全然違う学部を受けた理由はなんですか?
それを思い出したら行きたい学部も見つかるのではないでしょうか?

No.1の方の意見ですが
女子大でも広く付き合える人はいます。
いろんな交友関係を持って違う大学の友人を持っている人もいます。
それだけが女子大を選ばない理由なのももったいない気がしますけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とりあえず両方受かってから考えようと思います!
ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/09 01:56

理系は自分がやりたいと思うことをやらなくてはダメです。


もしどちらもやりたくないのであれば、どちらにも行くべきではありませんし、どちらかがやりたいことであるのなら、そちらに進むべきです。
悩むのは両方やってみたい場合であって、それは大学を悩むのではなく分野を悩むことになります。
理系はきついですから、好きでもないようなことを次から次からやらされたんではたまった物ではありません。
入ってはみた物の、その内容にうんざりしている奴は必ず居ます。
すると、
もうこんなことはやりたくない→4年卒で文系就職→就職はおそらく悪くない→でも社会科学やっておけば良かった
となることだってあるでしょう。

直感で良いのでしたら、
その悩み方をしているのであれば、どっちにも行くな、
です。
きちんと試験を受けて「自分の学力にあったところ」に行く方が良いです。
仮にどちらもまるっきり受かりそうにないのであれば、入っても置いて行かれる可能性があります。

あとは就職したい地域にもよるでしょう。
関西圏以外であるならマンモス大学近畿大学の方が名前だけは通っていると思います。
同じ学科であるのならそこが一つポイントでしょう。

同じ大学でそれらの学科であるなら、私なら情報を選ぶでしょう。
環境管理ってどこに就職するんでしょうか。
http://www.kersol.net/contents/500097/50009701
インチキ臭い新しめの学科で、就職に繋がりそうだというのはバイオ系でギリギリでしょう。
あるいは経済系とか。
勘ですけどね。

この回答への補足

補足させていただきます。
実は私は国公立志望で、この2つの大学は公募推薦でおさえようと思っているところです。
最初は近大だけをおさえようと思っていたのですが、親に近大なんてろくに就職がないし、女子大の方が絶対就職がいいから同女を受けなさいと言われました。
でも同女には農学系の学科がなく、メディア系にも興味があったのでこうなりました。
でも環境系って就職難なんですね・・そこまでとは知りませんでした。
悩むところです・・。

補足日時:2008/10/05 03:09
    • good
    • 4

大学生・女です。


主観丸出しで申し訳ないのですが、わたしなら近畿大学を選びます。
理由は一般的に近大は理系(特に農学部と薬学部)に強い大学だから、それと性格的に女子大向きではないから、です。
就職に関しても理系なら学推もありますし、院に行ったとしてもさほど不利にはならないのでは?と思います。
あと女子大向きの性格ではない、というのは本当に偏見になってしまうのですが、こう仲間内だけでガッと固まって行動することが苦手です。
女性の多い環境へ行くと知らずにグループが分かれてしまうこともあるので、多くの人と幅広く付き合っていきたいわたしには、ちょっと環境が合わないかな?と感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに私も女子大には少し抵抗があります。
そういう考え方もありますね!参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/10/05 03:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社女子大学と近畿大学について

先日、同志社女子大学現代社会学部社会システム学科と、近畿大学経営学部商学科に合格しましたが、どっちに進学するか迷っています。
皆さんの考えが知りたいです。
学校の雰囲気や評価などでもいいので、教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
家族が同志社女子大学に通ってました。近大も同女も世間の評価はあまり変わらないような気がしますが、女子大生という範疇では、色んな意味で同女の方が人気のように感じます。ですが結局、評価の基準はその人次第という感じなので、人気等に左右されるべきではないと思います。沢山の素晴らしい近大生と同女生を知っています。貴女の大学生活が充実すれば、それ相当の評価が得られます。
近大の場合も同女の場合も利便性や住みやすさ、治安等を考慮の上決めるのが良いと思います。例えば同女の田辺キャンパスは、今出川キャンパスよりやや不便ですよね。あと考慮に入れるべきは、大学の人の雰囲気や、履修したい学問ややりたい課外活動がそこにあるかどうかだと思います。そして、サークル活動等で他大学と交流したい場合も、近大と同女でまた少し違うはずなので事前にサーチして損はないと思います。

Q同志社女子大生ですが、同志社にコンプレックスがあり困ってます。

見てくださってありがとうございます。
私はタイトルの通り同志社女子大に通っているのですが、ここ最近むくむくと同志社へのコンプレックスが芽生えてきて困っています。
私はもともと、大学受験時に一浪して推薦で今の大学に入学しました。しかし、その一浪時代も一年間予備校の心理カウンセラーさんにお世話になるという色々あってちょっと悲惨な浪人時代でした。なので、もう短大しかないと思っていた矢先に推薦で受かったと聞いた時は万々歳でした。その時は、特に同志社にコンプも感じてなかったのですが、今ではこの有り様です。
三年次編入なども考えたのですが、昔の予備校(編入学院もあるのです。と書くとどこか特定されそうですが)にまたお世話になるなんて申し訳なくてできないし、かと言って、独学ではたぶん無理だろうし、なので諦めました。
となると今のまま同女にいることになるのですが、コンプが苦しいです。今日も同志社にサークルの説明会を聞きにいったのですが、同志社いいなーと思ってばかりでした。
たぶん高校時代はできたほうだったので、(友達にも同女になったといったら同志社に行くのかと思った。と言われました。泣)それのせいで余計にコンプを感じるのだと思います。
こんな私なのですが、どのような心持ちでいればこれからの同女での大学生活を前向きに過ごしてゆけるのでしょうか?
皆様のご助言をお願いします。
ちなみに今は二回生です。

長文稚拙な文章をここまで目を通して下さりありがとうございました。

見てくださってありがとうございます。
私はタイトルの通り同志社女子大に通っているのですが、ここ最近むくむくと同志社へのコンプレックスが芽生えてきて困っています。
私はもともと、大学受験時に一浪して推薦で今の大学に入学しました。しかし、その一浪時代も一年間予備校の心理カウンセラーさんにお世話になるという色々あってちょっと悲惨な浪人時代でした。なので、もう短大しかないと思っていた矢先に推薦で受かったと聞いた時は万々歳でした。その時は、特に同志社にコンプも感じてなかったのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

自分の友人で「自分は貧乏だから今の大学になったんだ」と
広言する奴がいました。
でもそいつは予備校に通い、浪人し、私立大学に通って、クルマを
持っていました。全部が親のカネです。
そして3年次に行ってた専門学校の費用も親でした。バイトは続かず
殆どやったこともなし。
つまり彼は「一定のお金持ち学生を見て」自分は貧乏だと思っていたのです。
で、よく見てると彼はなにか自分に問題があると「なにかしらの理由」を他者に押し付ける傾向があるのです。
恋愛でも、脳内で勝手に妄想し、理想と事実とが違うと、勝手に
相手女性に責任を押し付ける、その連続でした。
つまり僕の理屈は「思い込みは事実化する」と言うわけです。
彼はそのような恵まれた状況で「自分は貧乏だ。損だ」と
本気で思ってたのです。毎日思う中で彼の中で
「貧乏であることは紛れも無い事実である」ようになってしまった
わけです。そんなことないんですがね。


上を見たらキリがなく下を見てもキリがありません。
今の自分を幸せにすることが自分を豊かにさせる秘訣だと思いますよ。
同志社に行きたいのなら編入や院試で挑戦すればいいと思います。
ただ、あなたは今の講義や人間関係で上手くいかない部分を
「同女に入ったからこうなったんだ」としてしまってるだけかも
しれませんね。
たいがいの場合、短所はよく見え、長所は見えません。
同女のメリット、長所は享受してる限り見えません。

社会人になると、
学生であることのメリットを定期を買う時に気付きます。
学生定期ってめっちゃ安いんですよ。学生の時はまったく
気付きませんでしたが。あるいはネットが無料で使えること。
好きな服装や髪形ができること。
食堂が安いこと。こんなの全部学生の特権です。
学生時代は当たり前と思ってましたが。

見えないだけで「無いわけではない」のです。
1度あなたの問題点を洗って直して見ればどうでしょうか?
目標を持って生きることは良いことですから、
同志社に挑戦すること自体は悪くないと思いますよ。
でも前向きな気持ちで挑むが吉ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=45mMioJ5szc
失敗をすることは耐えられるが、挑戦しないでいることは耐えられないんだ。
私はいつも、一度何かを始めたら必ず結果が来ると信じていた。気持ち半分でやることなんて出来ない。結果も半分になってしまうからね。

自分の友人で「自分は貧乏だから今の大学になったんだ」と
広言する奴がいました。
でもそいつは予備校に通い、浪人し、私立大学に通って、クルマを
持っていました。全部が親のカネです。
そして3年次に行ってた専門学校の費用も親でした。バイトは続かず
殆どやったこともなし。
つまり彼は「一定のお金持ち学生を見て」自分は貧乏だと思っていたのです。
で、よく見てると彼はなにか自分に問題があると「なにかしらの理由」を他者に押し付ける傾向があるのです。
恋愛でも、脳内で勝手に妄想し、理想...続きを読む

Q京都女子大学と同志社女子大学

この度、京都女子大学発達教育学部教育学学科と、同志社女子大学現代社会学部現代こども学科に合格しました。小学校教諭になりたいと思っています。同志社女子は同時に保育士免許も取れると書いてありました。京女は可能なのでしょうか?同志社が目の前にありキャンパスが素敵そうで、同女かなとか…いい評判をすごく聞くし通いやすい(神戸から)から京女かな…と本当に五分五分です。どなたかアドバイスお願いします。締切が明日までなんで悩んでいます。

Aベストアンサー

京女卒業生です。
小学校教諭希望なら京女がおすすめです。
学生は真面目で、熱心です。そして西日本での評価はとても高いです。

担任からもそのようにアドバイスが有り、在学中・卒業後もそう感じました。
キャンパスも東大路通りにあり京阪・JR・阪急からも便利ですよ。

Q同志社女子大学は今年 2016年入試での合格者数を何故減らしてるんですか? ご存知の方どうか教えて下

同志社女子大学は今年 2016年入試での合格者数を何故減らしてるんですか?
ご存知の方どうか教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

大学に直接聞かれたらいいと思いますよ!ただ以前同志社女子大学は、薬学部合格者入学者問題で、同志社大学にも制裁を課せられましたし、最近でも大学内のゴミ問題などで学校法人同志社の管理職が逮捕されるなど、問題が絶えない三流私立大学ですから特に同志社大学は!当然同志社女子大学も同じ穴のむじなですから、ひょっとしてまた法破りしたかも?こういう事が続くと、同志社大学も同志社女子大学もまたレベル下げて、もっと人気なくなる大学にまで堕ちるのもう目に見えてきました!予備校や、受験関連企業にも聞かれてもいいのでは?

Q関大と同女で迷っています。

 関西大学と同志社女子大学でどちらに行こうか悩んでいます。
 学科は総合情報と情報メディアでほとんど同じです。
 親は自分が行きたいと思うほうに決めなさいと言ってくれています。
 
 偏差値は関大のほうが上ですが、そういったことよりも大学の4年間を充実させたいと思っているため(勉強でも娯楽でも)、授業のカリキュラムや内容、サークル、大学の雰囲気などの実際にはどうなのかという点を優先したいと思っています。
 
 関大
  ・通学でバスが不便
 同女
  ・女子大
というのが気になっています。

 それぞれの大学についてなにかご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。
 

Aベストアンサー

同女の近くの大学の者ですが同志社女子大学は完全に遊ぶための大学に思えます。
基本的に京大か同志社のサークルに所属しているので、自分たちのサークルにはあまり力を入れていないように見えますし、聞いた話によると授業中うるさいみたいです。
同女を悪く言いたいわけではないですが、関大の方が適度に遊べて適度に勉強できるのではないでしょうか。
あと、就職にも武器となりますよ。

Q京女、同女、武庫女、神戸女学院、神戸女子について

 
 京都女子大学、同志社女子大学、
武庫川女子大学、神戸女学院大学、神戸女子大学はそれぞれどのようなイメージでしょうか?
もし全ての大学に受かった場合何処の学校に行くのが将来的に良いでしょうか?
学部は英文の場合でお願いします。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

●英文科の伝統~ブランド的には、

ミッション系の流れで同女や神女学

同女…シェイクスピアをメインに劇、宗教、社会背景を学ぶ

神女学…英文科のグローバルコースは英語ディベートなど対話能力を養成~文学部ってより国際科寄り?→カリフォルニア大、オックスフォード大、ロンドン大…等、英米豪に提携校がある!


○京女…女子大にしてはマンモス校なので近畿圏外の学生も多い

◎武庫女…初等教諭、幼稚園・保育士など教員
家政科は栄養士~と、マンモス女子大の利を活かして各種、資格に健闘!


△神女…栄養士の実績ほか保育士等が見られる。 ほか4校に比べるとやや地味かな!?

Q同志社女子大学

同志社女子大学って 入学難しいのですか??

偏差値どれくらい?

Aベストアンサー

代ゼミでは 58程度
 他大学との比較は、リンクのサイトで。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q関西の女子大学→知名度、評価を教えてください

同志社女子、京都光華女子、橘女子、
梅花女子、甲南女子、神戸女学院大学、神戸海星女学院大学

これらの女子大の評価を教えてください
関西方面で就職する場合に有利な大学も教えてください。

Aベストアンサー

最近は大学も様変わりをしています。
以前は、女子大もそれなりに高い評価がありましたが、
男女平等の意識も以前よりは進み、最近は共学の総合大学の方が、
就職も含めて何かと良いように個人的には思います。

関西の女子大でがんばっているなぁという印象を受けるのは、京都女子、武庫川女子、同志社女子の3つくらいですね。他は、大学改革に乗り遅れた旧態依然とした感じの大学ですね。
特に神戸女学院の失墜ははなはだしく感じます。武庫川女子にあっさりと抜かれたという印象です。橘女子は共学の橘大学に変わりましたよ。今後も、共学化する女子大は増えるでしょうね。平安女学院などは滋賀のキャンパスは閉鎖されましたし、今の時代、女子大というのはよほど女性の特性を生かした方向性を打ち出さないと存続していくのも大変だと感じます。そういうことを考えると、女子大よりも総合大学の方が良いと思うのですが、いかがなものでしょうか。また、神戸女学院の隣にある聖和大学(元女子大)は2008年4月1日に関学と統合予定です。このような大学も検討してみてはどうでしょうか?
http://www.seiwa-u.ac.jp/message/
ご参考まで。

参考URL:http://keitai.yozemi.ac.jp/rank/index.html

最近は大学も様変わりをしています。
以前は、女子大もそれなりに高い評価がありましたが、
男女平等の意識も以前よりは進み、最近は共学の総合大学の方が、
就職も含めて何かと良いように個人的には思います。

関西の女子大でがんばっているなぁという印象を受けるのは、京都女子、武庫川女子、同志社女子の3つくらいですね。他は、大学改革に乗り遅れた旧態依然とした感じの大学ですね。
特に神戸女学院の失墜ははなはだしく感じます。武庫川女子にあっさりと抜かれたという印象です。橘女子は共学の橘...続きを読む

Q同志社女子大学と近畿大学のどちらに行くか迷っています。 どちらのほうがいいと思いますか?とても悩んで

同志社女子大学と近畿大学のどちらに行くか迷っています。

どちらのほうがいいと思いますか?とても悩んでいます(><)(><)

Aベストアンサー

お住まいの場所にもよりますが、近大は交通アクセスがあまり良くないですよね。

就職先を関西からでないのであれば、同志社女子大の方がネームバリュー的には良いですね。

唯一、薬学部であれば迷うことなく近大ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング