電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミカンは酸が強い食べ物だと思いますが、朝食(=空腹時)に食べると胃を荒らしますか?胃痛を起こしやすいほうなのですが、ミカンが好きなので、朝一番に食べるフルーツをミカンにしようと思っています。
また、風邪っぽいときに生姜湯を飲むといいと言いますが、これも寝る前などの空腹時なので、胃壁を荒らさないか心配です。風邪で喉が痛いときは生姜湯がいいと言いますが、あんなヒリヒリするものがなぜ痛い喉にいいのか分かりません。それが胃の中に入ると思うと、胃に悪い気がするのですが、どうなんでしょうか。

ミカンとショウガ、お分かりになるほうだけでもかまいませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どの程度、胃が弱いのかもわかりませんので回答になるかどうかわかりませんが。

私のいた病院では胃潰瘍の患者さんの食事には蜜柑、生姜とも使いませんでした。香辛料等、刺激物は基本的にだめ。フルーツも柑橘系やパインアップル、キウィ等はだめです。バナナ、梨、林檎、缶詰の桃はOKでした。ただ、貴方はまだ、それほどでもなさそうなので量を控えめにして少しづつ試されてはいかがでしょうか?
風邪に生姜湯が良いというのは生姜は身体を温める作用があるからではないでしょうか。あと、牛乳には胃壁を保護する作用があるといいますが乳糖不耐症だとたくさん飲むと下痢しますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!
胃潰瘍の患者さんに出さないということは、かんきつ類は多少なりとも胃に刺激になるんですね。私は胃炎になりやすい程度ですから、調子の悪いときや喉の痛いときはミカンは避けようと思います。
生姜は、ネットなんかで見ると喉が痛いときにもいいと書いてあるんですがね…。不思議です。
牛乳は味が苦手で豆乳派なので、朝食時などに活用しようと思います(効果は分かりませんが)。
ありがとうございました。