アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お忙しい中、こちらの質問をご覧頂き有難うございます。
15年前に熟年離婚した母親(現在62歳)の今後の生活で質問させて頂きます。

現在の状況です。
子供は兄と私の2人兄弟です。
2人とも家族から独立した後、15年前に両親が離婚しました。
母は現在一人でパートの給料で生活しています。
私は家族があり、主人は長男のため高齢な両親の面倒を見ているため、ギリギリの生活です。
兄とは私も母も一切連絡がとれず、持ち家と土地のある父親のところに居候しているようです。

母も高齢になったため、年金がいくらもらえるか市役所で確認してもらったところ、
自営業だった父はずっと年金を払っていなかったことが分かりました。
最近けがや病気をすることが多くなり、働くことが出来なくなってきています。
このような状況で母に生活保護を受けさせることは可能でしょうか。
母は同じ地域に40年近く住んでおり、市役所の水道の検針の仕事をしています。
離婚後も苗字は変えないなど、プライドが高く近所にいろんな噂が広がるのを恐れています。
そんな母が生活保護を受けるかわかりませんが、現在の状況で可能なのか教えて頂きたいです。
それではどうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お母さまのケガや病気というのは、一時的なものであり、現在もお仕事をなさっているのですよね?

そうであれば、生活保護は難しいですね。
生活保護の受給資格は、「慢性の重病などで働くことが困難」「面倒を見る家族がいない」など、とても厳しいものです。
北九州では、重度の肝臓病で働くことができず、身よりもいない男性が、生活保護を受けることができずに、餓死しました。
ですから、お住いになっている地域によって、ある程度の差はあると思いますが、まだ62才でお仕事をしているのなら、現時点では無理だと思います。
    • 0

こんにちは、masu00000さん。

私の環境と似ていましたので、少しアドバイスを。

まず、下記の事を確認して下さい。
・お母さんの収入・預金(財産)で、お母さん自身が生活出来ないのか?
 →住んでいる場所の家賃や光熱費など、支出とのバランスが取れない事を
  説明出来るようにする必要があります。

・娘(質問者さん)や息子(お兄さん)、そしてお父さんの援助が出来ないのか?
 →離れている、お父さんとお兄さんとは連絡が取れない!
  私(質問者さん)は自分の家の事でとても援助出来ない!
  等の説明が必要。

・娘さんと一緒に暮らせないか?
 →これも無理なら、なぜ無理かを説明する必要があります。

私は大まかに上記の3点について説明しました。
後は、相談員さんの判断なのですが、曖昧な受け答えはせずに、援助が無理ならハッキリ言いましょう。

ちなみに私は東京の江戸川区でした。
生活保護を受けている事は、近所の人などには知られずにいましたよ。
普段の生活となにも変わらないので。
(質素にはなりましたが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
上記の3点で無理なことを証明ができますので、
一度、区役所などに説明を聞きに行ってみようと思います。

とても分かりやすくお答え頂き有難うございました。