プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

THE TIMES の世界大学ランキング

どうして、ドイツの大学がランクが低いのでしょうか。

ドイツといえば、ゲーテやベートーベンを生んだ、
天才の多い国とのイメージがあるのですが……

また、そもそも、このランキングは何を基準に選ばれているのでしょうか。

今年度のトップ100以下の大学を見ることはできないのでしょうか。

A 回答 (5件)

このランキングは学生数や教員数


学生一人当たりの教員数や論文引用数、著名な賞受賞者数などをもとにされています。
入試ランクはなされてなかったはずです。
また教員数は常勤のみをカウントしている大学もあったり、非常勤もカウントしている大学もあったりなどずさんなので正確なデータは出ていないそうです。
とニッポンの大学とかいう新書に書いてありました。

ドイツが低いのはこれらの項目のどれかが低いからなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

そういうランキングは怪しい、いいかげんと見てます。


格付け会社の発表する格付けと似たようなもんです。
アングロサクソンが大学を評価すれば自然と英語圏の大学のランクが上位に来ます。
それを発表することでアングロサクソンが世界を牛耳ってるぞと宣伝することにも繋がるんです。
    • good
    • 0

さすがにゲーテやベートーベンの時代の話は


良く分かりませんがw

大学のランキングについては他の回答者さんに任せるとして
実際、ドイツの教育のレベル自体、段々落ちてきているらしいです。

実際数年前、サッカーの国際大会でドイツが負けた時
自虐的に「俺たちはマヌケだ」という発言があったらしいです。

教育制度についてはWikipediaで調べてもらって…
と言おうとしましたがあまり詳しいとは言えないです。
検索サイトで色々調べてみるのも良いかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4% …
    • good
    • 0

ちなみにフランスが発表している。

大学ランキングでは、めちゃくちゃフランスの大学が多いです。
ニューズウィークが発表するものは、アメリカの大学がものすごい勢いで上位を独占します。
タイム社の発表しているもので英語圏でない大学で上位にあるのは、東京大学やスイスの大学でして、スイスの大学の学長が東京大学の学長に「アングロサクソン以外の基準で作ろうぜ」と言ったそうです。
    • good
    • 0

基本的には英語圏の大学の評価がよくなります。

ドイツだけではなく、フランスの評価も大変低いです。
ドイツの場合でいうと、研究の成果に関してマックスプランク研究所で一括して発表しているということもあるかもしれません。
記事に関しては、東京大学の方で、説明がなされています。
http://www.u-tokyo.ac.jp/public/public01_161214_ …
実際にドイツの大学のレベルがどうなるかわかりませんが、一般的に、ドイツやフランスでは、希望者は大体大学に入れるという原則があるようです。日本のように厳しい入試制度があるというわけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!