プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日FXの口座開設をしました。
入金はまだなのですがデモ講座で100万円近くプラスになりました。

デモなのでそんなに簡単になったのでしょうか?

買い時より売り時が上がった時に売っただけなんですが。

本番をするにあたって注意点等教えていただけたら幸いです。

スワップなどまだわからない初心者です。

経験者の方には歯がゆい質問で申し訳ございません。

A 回答 (11件中11~11件)

デモトレードとリアルトレードは切り離して考えた方が良いと思います。

リアルでトレードする条件をデモで設定し実行したとしても、心理状態や思考過程が異なるはずです。デモだけ体験している場合は、その違いに着目することができません。特にデモで利益を上げているならば、心理的な歪みが生じている可能性が高いと思います。トレードは資金量や手法だけではなく心理要因が大きな鍵を握っています。そして、マネーマネジメントの重要性を実感できないのがデモの大きな欠点です。

簡単に利益が上がってしまったと感じる質問の内容からして、決定的に言えることは勝因が自分で理解できないトレーダーは偶然に勝っている可能性があるということです。それは取引機会の観察(相場環境の見極め)からセットアップの流れを実行していない可能性が高いことを意味しています。偶然の勝ちは長く続かないので気をつけて下さい。相場環境は常に変化し続けているのでリアルでも同じことが言えます。

マーケッットやトレードに関する専門書を何度も読まれることをオススメします。現実的なことが書かれている専門書が良いでしょう。良い本には口座が破綻に追い込まれる理由などが書いてあります。希望を打ち砕くようですが、質問者の方が初心者と意識している時点でマーケットで勝つ優位性は限りなく低いと思います。この文章を読んで、自分だけに限ってはそんなことは無いと一度でも思われたら、それは心理的な歪みがかかっているので口座へ入金することはやめた方がよいでしょう。
もし、既に口座へ入金してトレードを開始してしまっているならば、オーバートレードやリベンジを繰り返した時点で口座を閉じた方が賢明かと思います。

デモトレードを引き続き使用し勉強するのであれば、勝ちパターンを探すよりも多くの負けパターンを分析して下さい。知識の習得、マーケットの観察や手法の探求も重要ですが、長い時間をかけて自分自身を知ることがマーケットで生き残る秘訣です。敗因を分析して自分の癖を知り、規律を身につけ、勝てるトレードと負けるトレードの区別がつき、それに対して有効な戦略/戦術を規則通りにトレードできるようになるまでは利益は上がらないと思いますので、初心者が陥りやすい気まぐれトレードや小遣い稼ぎは安易に考えないでほしいと思います。

最後に、多くの負けトレーダーのブログを読まれることをオススメします。彼らのブログの言葉に注目して下さい。特に感情的な言葉が共通して見られます。そして、同じ様な行動パターンをしています。とてもいい加減な仕掛けや利食いを繰り返しているので、初心者を脱するには得るものが多いと思います。最初は常勝と自負するトレーダーよりも勝ったり負けたり繰り返し、たまに大損を出す不安定なトレーダーを研究して下さい。無駄なトレードや根拠の無い負けトレードを回避する生きたヒントになるでしょう。
    • 1