プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ここ数年専業主婦をし、
これから仕事を探す予定です。

資格を取ったのは、学生時代で、もう10年位前のことです。

例えば、英検、○○検定などの資格は、
取得当時は良いのですが、
学校も卒業以降、
毎日学力向上の為勉強していない(錆付いている)今日(こんにち)では、
それ同等の力はありません。
今から、再び受験したら間違いなく落ちます。
受かるには、再度勉強しなくてはいけませんが、
ここ数ヶ月で取れる物ではありません。

こういう場合、どうしたらよいのでしょうか?

「力がない」ので書かないと、
資格の欄は白紙・・・「一体、今まで何してきたんですか?」状態です。

そうかと言って、明記したところで、
相応の実力もなく、更にかなり以前の事過ぎて、
「え??もう10年も前の事ですが??!!」と、
人事の方に突っ込まれたらと恥ずかしい気もします。

資格有効期限があるものはかけませんが、
かなり古い資格は、どうしたら良いのしょうか?

A 回答 (2件)

書くことを勧めます。


よく、仕事に関係ない、取得から経過しているからと言う理由で
書かない人がいますが、間違いです、
資格の記入欄には当然、取得した年月は記入しますので、それが
そのまま現在でも生かせるとは判断はしません。

そんなことより、資格を取得したという事実です
その実力をあなたが備えているということです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書いて良いのですね。
「10年何していたの?」と思われたら、恥ずかしいと思ったので・・・
こうした回答を頂け救われました。

お礼日時:2008/10/08 08:23

人事担当です



>こういう場合、どうしたらよいのでしょうか?

貴方が気になるなら...英検○級(昭和○○年取得)

これでも構いません

読む方はそれで見当が付きます

私も...珠算1級・簿記1級........40年前かな?...(笑)。

>今から、再び受験したら間違いなく落ちます。

運転免許でも落ちるでしょう...ほとんどの人が...
高校入試試験..........貴方は自信が有りますか?

>「え??もう10年も前の事ですが??!!」と、人事の方に突っ込まれたらと恥ずかしい気もします。

突っ込みません...面接官も同じ状態です...(笑)。
その会社で必要な資格なら面接時に聞きますのでその時に答えてください

免許・資格...

・過去にそれだけの努力が出来た人
・過去にそれだけの能力が有った人
・その資格についての基本的な考え方などは忘れていません

社会に出ると参考書と辞書を持ってカンニングしながら仕事は出来ますので充分です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人事の方のお話が伺え、とても助かりました。

「努力した過去はあるけど、今はそれなりにできない事」を
察して頂ければ・・・

>突っ込みません...面接官も同じ状態です...(笑)。

専業主婦なので社会に出ていない分、
社会との距離が遠いので、
(皆が皆すごい訳ではないのもわかるのですが・・・)
とにかく社会人の皆さんが偉大に見えて仕方がないのです(汗)

それなので、この言葉には、
少し、気持ちが救われました。

努力したのも能力があったのも、
結局、全て「過去」の事です・・・

お礼日時:2008/10/08 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています