アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貿易事務を正社員で勤めたく転職しました。
というよりそろそろ正社員で働かないとまずいのかなと思い転職しました。

一度退職して出直そうと思うのですが自分の判断が正しいのか迷っています。
そして色々アドバイス頂きたいです。

<参考>
以前は派遣社員で貿易事務(輸出)をしてました。
船社と商社です。

転職先:アパレル業界
職種:海外相手の生産管理(輸入)
生産管理も貿易の一部ではありますが、いわゆる貿易事務をやりたく再転職を考えてます。
人間関係にも困惑してますがそれよりもやりがいがありません。
転職を焦った自分も悪いです。

なぜ再転職かというと
1)取得した通関士資格と貿易実務検定、今までの経験がほとんど生かせません。
2)ここにいたらあと3年はアシスタント(雑務)です。
3)生産管理も良い経験になるかもしれませんが、他で貿易事務のキャリアを積んだ方がプロフェッショナルになれるのではないかと思いました。

ビジョンだけ大きいですが・・
(1)将来は貿易関係のアドバイザーやコンサルタントすることに興味があります。
大卒の学歴がないのでどこまでできるかわかりませんがプロフェッショナルになりたいです。
今回転職活動をして、学歴が大事な事もわかりました。

(2)事業拡大するほどまではいきませんが収入を確保できる位の規模でもいいので自分で貿易ビジネスをやりたいです。
今は正社員で働いてるので全くいけませんが、正社員になる前はよく一人でも海外各地へ旅行に行ってました。
そこで買い付けたものをネットで売って収入を得て、これはおもしろいと感じました。
旅行といっても一回で一ヶ月程行ったり、現地の文化を勉強したり、自分なりに海外の見聞を広めてきたつもりです。

自由がなくなるというイメージが強くそれがどうも苦手で正社員を避けてました。
将来はフリーでやりたいと強く思います。

毎日忙しくて転職活動を平行して進める時間もありません。
なので入社7ヶ月目にして退社を考えてます。
一度退職して、派遣社員をやりながら勉強しながら出直そうと思うのですが、自分の判断が正しいのか不安があります。

まだまだ経験が浅く、どう進んだらいいのか迷います。
ただ時間は限られているので、できるだけ遠回りはしたくないです。
甘いと思われるかもしれませんが、相談できる人がいないので人の意見を頂きたいです。
宜しくお願いします。

25歳 女性

A 回答 (3件)

夢が有っていいでね


やりたいことは、前向きに進まなければ
何も達成する事はできません 
良く考え  何を 何からどうゆう風に始めたら
目的に近づけるか 思ったことが実現できるか 
それが最初の一歩でしょうか

>一度退職して、派遣社員をやりながら勉強しながら

それにかかわる事がすべてが将来の糧に
苦情処理、色々な交渉術、
仕入れ物の見極め 販売術 流行の先読み等・・・・
何れも経験の多さに優るものなし無し・・・・・

夢希望に 応援
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きな回答、ありがとうございます。あれから色々調べて行動してみた結果、先に進めそうな気配がしてきました。

お礼日時:2008/11/13 09:49

文章みていると、やりたいことが明確なので独立への道に負担の少ない方を選択されるのが良いと思います。



負担の少ない方と考えると派遣かなぁ~と思ってしまいますが、派遣期間中も煩わしい人間関係がつきものだと思いますので、修行と思って割り切る必要もあると思います。

正社員だと副業を禁止している企業も多数ありますが、その点、派遣社員だったらその辺りの融通は利くはずなので、帰宅後はご自分のビジネスを形にすることに集中されたら良いでしょう。

でも副業されるなら税務署への申告も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことが明確なのでその目標に負担のない道を選びたいと思います。冷静なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 09:53

長文で書いておられるので真剣だとは思いますが今ひとつ方向に?がつきますね。


通関士や貿易実務検定の資格を活かしたいなら乙仲が一番です。
将来は貿易ビジネスをしたいのならバイヤーや輸出営業で商品知識と販売力を磨くことです。もちろん語学力も必要です。貿易実務は常識的なところがわかっていれば十分、面倒なことは乙仲がしてくれます。
「貿易事務をやりたく再転職を考えてます」、ということですがあなたがしたいのは書類の作成ですか?
今の時代貿易実務はそれほど高く売れるビジネススキルではありません。派遣社員や乙仲にまかせる会社が多い、ということは「仕事の質はどこも大差ないので値段は安ければ安いほうがいい」ということでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>真剣だとは思いますが今ひとつ方向に?がつきますね。
そうなんです。ただやりたいことは明確なのに、どう進めば良いのかわからなくなっていたのでご意見を伺いたく質問させていただいたのですが、人の意見をきくとわかりやすいですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/13 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!