プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめての質問です。
現在、理由があって義父母と同居しておりますが、半年前近所に土地を購入し独立して一戸建ての建築を予定しております。
住宅プロデュース会社に依頼し、設計士と施工会社(地元の工務店)を決定し契約しようという一歩手前ですが、周囲から「景気がかなり悪くなる。今建てるのは危険」と、止められて悩んでいます。
ちなみに自己資金2000万 両親からの借入500万・JA住宅ローン借入500万を予定しております。

恥ずかしながら詳しい経済についてはあまり分からないもので、こちらで良いアドバイスを頂けたならと書き込みさせていただきました。

今の時期建築するとどんなリスクがあるかなど詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

先のことは誰にもわかりません。


人の言うことを聞いて失敗しても誰も責任を取ってくれません。
自宅がほしいのでしょうから建てましょう。
自己資金が沢山あり、借入が少ないですので、景気を心配してやめることはないでしょう。
どんだけ心配しても結果は変わりません。
無駄な心配はやめて進みましょう。
バブルのころ高い金額で土地を買い家を建てた方はたくさんいます。
まだローンを払っている人もたくさんいます。
しかしあの頃だから建てることができたんだと、後悔していないようです。
夢をかなえましょう。
    • good
    • 0

今の職場が安定していれば問題なさそうです。


500万程度なら本当にやばければ親を頼ることもできそうですし。

今の時期は株価が暴落してますし、ひょっとしたら勤めている会社が急に倒産したり、リストラを敢行したりするかもしれない状況という風に理解してください。
    • good
    • 0

>「景気がかなり悪くなる。

今建てるのは危険」

景気が悪くなると、どうして危険なのでしょう?
ちゃんと説明してくれましたか?その人たちは・・・。

当事者でない人というのは、悪気はなくともいい加減なことを言うもんです。
『これは良くない・こうすると良い』などと気軽に言いますが、それは当事者でなくなんの責任もないからです。

経済に詳しいとか詳しくないの問題ではないです。
しっかりしましょう。
    • good
    • 0

大手ハウスメーカーも町の工務店さんも、


「ある日いきなり倒産、工事の継続不可能」というリスクが高くなってるのは確かですね。
過払いだけはやめましょう
    • good
    • 0

周囲の方はあなたの資金計画をご存じなのでしょうか?


>自己資金2000万 両親からの借入500万・JA住宅ローン借入500万
上記のような資金計画でしたら、反対する理由は見つかりません
3000万の家を建てるとしたら、頭金が500万で、ローンが2500万が
普通だと思いますので、周囲の方が反対されているのでは
ないでしょうか?

但し、現在の世界経済は、世界恐慌の前夜のような気配です
もし新築をお急ぎでなければ、今後予想される景気対策として
住宅取得に関する税の軽減や住宅ローンの利率低下など
あなたにとって有利な材料が出てくる可能性が高いです
それを待つか、今すぐ計画を実行するかはあなた次第です

恵まれている環境にあるようですから、そんなに心配する
ことはないですけど、建築する業者の選定は慎重にすべきです
建築中に倒産では、大変なことになりますからね
    • good
    • 0

銀行の貸し渋りによる、施工業者の倒産リスクのみです。


このリスクだけ、非常に高くなっています。

原油下落、鉄工価格下落、金利は下降傾向と
直近では、家の価格が上がるという傾向はないと思います。

どちらにせよ、自己資金が多い方は、悪質業者に狙われやすいので
支払い条件を厳しく設定し、契約することをお勧めします。
    • good
    • 0

本当に3,000万円で建つのであれば、資金計画的には特に問題はないのでは?



純粋な注文住宅のようですから、当初見積りから業者に乗せられて、
あれやこれやと追加して、費用が上積みにならないように注意すれば
大丈夫じゃないですか。

何かあったらすぐに潰れちゃうような状態の業者でないことだけは
自分で調べておきましょう。
業者を100%信用してはいけませんよ。
実際の建築作業は業者の仕事ですが、「家を建てる」のは貴方なんですから。
    • good
    • 0

バブル崩壊時は倒産業者が増えました。


その時は、いつもより安~い見積もりで絶対取りたいと思う業者が増えてそういうところが倒産しています。
見積もり時やたら安くなかったですか?

相見積もり時会社の与信情報をとりながらやるべきでしたがどうでしょう。業者のデータを取りましょう。2000円もあればインターネットで取れます。うちのような夫婦2人でやってる有限会社でもデータがありますからたいていあります。

知り合いとか、昔から取引しているとか建築ではコネクションが多いのがいいところですが、裏うちのない信用ではだめです。

また、最悪倒産が心配の場合は完成保証の保険にはいることです。
倒産しても完成までこぎつけられます。
他の方が言うように支払い過多にならないように工事進行に合わせて支払うべき分だけ払ってください。

自己資金が多い人が狙われるのはいまだに完了検査を受けないとか、部外者検査(性能評価や瑕疵保証の検査)をしないことをすすめられることです。
品質の安定も図れるようにしましょう。

自己資金が多いので金融リスクはあまりかんがえられません。
しかも、JA.堅実さがうかがえられます。
よいおうちをお建てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
完成保証など、もしかの時の対応等、色々調べて工務店を選びたいと思います。 勉強になりました。

お礼日時:2008/10/10 15:16

普通の人は8割以上がローンです。


まったく健全なプランといえるでしょう。

土地がこれから下がる可能性はありますが、建材が極端に値段が下がる余地はそれほどありません。土地を購入されているのなら建てるのに障害は無いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!