アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持ち家か賃貸で悩んでます。持ち家と賃貸で生涯にかかる費用は、どちらが得なのか回答お願いします。我が家は30代前半の夫婦で子供は、いません。今後も子供はできないです。主人は転勤族です。将来は老人ホームに行こうと思ってます。90歳まで生きた場合賃貸なら一生涯で平均して7万の家賃に住んだ場合(引越しは6回)持ち家なら一軒家で2000万、35年ローンで購入した場合は、金銭的には、どちらが得なのでしょうか?持ち家の場合は、上記の費用以外に固定資産税やリフォーム等、その他色々かかる金額も含めて、結局死ぬまでには、どちらが得なのか細かく教えてもらえたら有難いです。

A 回答 (3件)

転勤族なら計算しなくても賃貸がいいでしょう。

家を買ってもローン代と賃貸料を並行して払うし、その間住居を貸していても住んでいるより得になるということはありません。
仕事を辞めてどうしても買うようになったら(老後)ローンはせずに現金で小さな家を買えばよいです。ローンに35年4%固定で1700万以上の利息ですから。ローンはその時は使わないでね。

老人ホームは一時金が一人一千万以上ですし、住居費がかからなくても貯金がその分必要です。家を売ってホームに入るという方法が選択できないからです。
あなたが年を取る頃は日本人の人手は不足するので今でも待ちがあるのに入居待ち5年とか低賃金のことばのわからない外国人の介護とか、ひどい状態かもしれませんよ。
もしかしたら、35年の間に運営不可なホームや廃墟ホームなどが増えるかもしれませんし、「親族介護法」なんていって自分の家族は自分で介護が基本であるなんてことが常識になるかもしれません。世界恐慌前かなんて言う話も出るこの頃です。デノミにでもなったら貯金もがっくりなのかなあ。先の見通しはむずかしいですねえ。
細かくなくて済みません。
    • 0

私がお世話になっているガソリンスタンドに置いている雑誌に、図解付きで詳しく出ていた記憶があります。

http://www.kk-bestsellers.com/magazine/circus/

何月号か忘れましたが2007年~2008年の前半の月だったと思います。問い合わせしてバックナンバーを購入できれば良いですね。

老人ホームまで条件設定されていた記憶はありませんが、僅差で持ち家が有利でした。

他の書籍でもありそうですが、自信はありませんのでダメもとで探してみて下さい。
    • 0

ここで細かく説明が欲しければファイナンシャルプランナーに相談を

してください。上記の条件だけなら判断が付きませんね。
    • 0