アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日事故を起こしてしまいました。細い道だったので、相手(会社の車)に先に行ってもらおうと思いこちらは止まっていました。途中までは大丈夫だったのですが相手が右折しようとした時に私の車に当たってしまいました。相手はほとんどかすり傷で私の車はバックのライトが破損してしまいました。後日保険屋を通して話し合いをしてもらったのですが相手方は自分は止まっていて、私がぶつかってきたと言っているらしく過失をまったく認めません。こういう場合は泣き寝入りしかないのでしょうか?事故当時の証人もいないので私が止まっていたとは立証できません。しかし、保険料を上げさせないために自分はやってないと言う相手の居直った態度にも腹が立ちます。相手が知らない振りを決め込めば、こちらが自分の車を全額修理しないといけないのでしょうか?車屋さんに修理の見積もりを出してもらった時、相手にぶつけられた傷であると分かると言っていました。
今後の対応の仕方を教えてください。

A 回答 (3件)

何でこの質問が法律板でされるのがわかりません。

別な板が適切ですね。返事もお礼も無いし・・

>>今後の対応の仕方を教えてください。
加入保険会社にありのまま事故報告してください。
双方の意見が食い違えば、いつまで経っても解決に向かいませんので
事故調査を入れてくれます。
それまで双方の破損箇所は保全しておいてください。
ただ、決定打が無いときは五分五分になるときもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

証拠がなければ結局は水掛け論 このようなケースはよくあること。

自己防衛の意味でも車両保険・人身傷害加入しかありません。

>車屋さんに修理の見積もりを出してもらった時、相手にぶつけられた傷であると分かると言っていました。
それで、停車していたかわかるのであれば、その車屋に証人に立って貰い法廷で争うことですね。
そのような無責任な第三者 言動が通るようであれば保険屋の査定人も苦労はしないと思いますよ。
    • 0

nyannkoさん保険加入は?

過失でもめるなら損保にまかせた方がいいですよ。

結局当事者同士ではただの水掛け論。

保険加入されてるならまずは報告です。
保障のなかで色々特約がありますが相当もめるなら
弁護士特約もお勧めです。(入っていればですが・・・)

あとは保険に加入しておらず、論より証拠をつかみたいのであるならば
交通事故鑑定人に依頼ですね。
    • 0