プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。私は今年、大学受験でセンター入試を受けます。学校で英語のセンタープレテストをして対策をしていますが、思うように成績がのびません。英語はどのように勉強をしたら伸びますか?教えてください!(><;)
リスニングも困っています。お勧めな問題集があれば教えてください!

A 回答 (2件)

一ヶ月でセンター英語が読めないレベルから東大二次も可能な範囲になったのですが、そのときの勉強法を紹介させていただきますよ。

ただし「基礎的な文法知識などはあったのだが伸び悩んでいた」という前提ですので、そっちもさっぱりという場合は”並行して”必要だと思われるジャンルの勉強もしてください。

さて、自分が行った勉強は「ひとえに英作文に重点を置く」ことでした。このとき使った参考書は実況中継シリーズの『大矢英作文』です。
書けるようになることがそのまま読解力につながるといいますか、今までどこかもやもやとしていた部分が、自分で文章を考えることでピタンとはまっていくような印象を覚えました。受験で必要かどうかではなく、読んだり聞いたりの勉強はしてるのに書いたり話したりの勉強をしないことがアンバランスなんだと思っていただければうれしいです。
また英単語に関してもかなり貪欲に学習を繰り返しましたね。一日で単語帳一冊終わらせるほど熱中した日もありましたw; 別に無理したわけじゃなくて楽しかったからなのですが、その楽しいという気分になってもらうためにも「自分で英語が書ける!」というのはなかなかいいんじゃないかと思っています。

リスニングはディクテーションが一番かと思いますよ。
ただし初心者向けディクテーションの本で良書はあいにく存じませんので、NintendoDS用ソフト『英語漬け』あたりを薦めておきます。
    • 0

英語は何度も正しい英語を聞くことが大切です。

一日4000単語(例えば This is a pen. これで4単語です。)
が目安だそうです。

スピードラーニングという教材がおすすめです。
車の中とかでもきけるので、
http://www.espritline.co.jp/google_lpo/

でもこの教材は批判もあるので選ぶ時は慎重におねがいします。

本当に英語ができるようになりたいのなら、1ヶ月だけでもいいので
まわりに英語しか通じない環境にいることが一番手っ取り早いです。
    • 0