アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2.5インチハ-ドディスク接続が壊れました。PCに接続して中身を見ようとしてクリックすると、デ-タ又はファイルが壊れている可能性が有ると表示されます。復元&復帰出来る方法はありますか?
PCはCPUはコア2ディオ.メモリ-2ギガOSはXPです。

A 回答 (3件)

まずはPCの機種を詳しく。

1.ハードディスクが壊れたからほかのPCにつないで確認したということでしょうか?
2.それともハードディスクを移し換えずに元のPCで確認したということでしょうか?

1.であれば救出は困難かと思われますが、2.であれば可能性はあります。
外部接続ケースを買ってきて、ハードディスクをほかのPCにリムーバルディスクとして繋いでください。
ひょっとしたら、データをいくらか救出できるかもしれません。
あくまで可能性ですが。
あるいは高額になりますが、業者に頼む方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ハードの故障(スピンアップしない、プラッタが回転していない等)であればお手上げ。

>PCに接続して中身を見ようとしてクリックすると、
この場合、ゴミ箱と一緒で見えなくなっているだけで実データは残っています。復元関係のフリーソフトで救い出せます。以後、フォーマットすれば元通り使えるはず。
    • 0

質問者さん、情報が不足しています。

もう少し詳しく書かないと的確な回答は無理でしょう。以下、想像力をフルに発揮して答えてみます。
>2.5インチハ-ドディスク接続が壊れました。PCに接続して中身を見ようとして(以下略)
これを「2.5インチUSB2.0外付けハ-ドディスクが読めなくなった」と解釈しますと、これはUSB接続のハードディスクで時々発生する現象です。私の経験では複数のPCを渡り歩く使い方をした場合に起こりやすいようです。エラー表示から、物理的な故障ではないでしょう。
修復方法ですが、スキャンディスクすればよいのですが、USB接続の状態ではうまく行かないことが多いです。
私の場合は一度USBケースからハードディスクを取り出して、PC内部のIDEケーブルに直接つなぎます。そのままPCを起動すると自動的にスキャンディスクが掛かって修復されます。読み書きできることを確認したら電源を落とし、ハードディスクを外付けケースに戻せば完了。
ただし、接続可能なPCを持っていることが条件になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

的確な情報アドバイスありがとうございます。