電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作PC初心者です。
昨日初めて自作にチャレンジしました。ケース前側に1394端子があり、
後側のPCIにも1394が使える様マザーボードに付属されていました。
ただマザーボードには差し込む端子が1ヶ所しかありません。
両方使う事は無理でしょうか?
説明がうまく書けませんがわかる方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

無意味ですが一応書いておきます。



市販の1394のインターフェースボードを買えば基板に内蔵用の端子が付いてます。
それに接続すれば両方使えますが1394がやたら多くなりますw
#2さんの言うようにDVカメラくらいにしか使えないので一つで十分ですけどね。
    • good
    • 1

ANo.1 です。



やっと、ご質問の意味を理解しました。ごめんなさい。

一般に、マザーボード上の IEEE1394 ピン(端子)は、一箇所しかありませんので、
そこを利用して、ケース背面にもケース前面にも同時に両方利用することはできません。

よって、ケース前面でも背面でも、
ご質問者さんの使いやすいどちらかの位置を選ぶと良いでしょう。
背面でも前面でもハード的な優先順位はありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、ケース前面で使おうかと思い後ろ側ははずしました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/15 01:02

>後側のPCIにも1394が使える様マザーボードに付属されていました


PCIスロット用のブラケットと取り替えるやつですね。
ケースによっては前面にコネクタが用意できないことがあるので、その場合に使います。
マザー上にコネクタがひとつしかないのであれば、前か後ろの択一になると思います。(利便性では前側になるかな)
分岐とかは、HUBを使わない限り無理です。
IEEE1394でHUBということになると自ずとボード増設ということになってくるので。。。
    • good
    • 0

マザーボード上にあるヘッダは、基本的には、フロントパネルの配線を繋ぎます。


PCIだと、普通は、PCIスロットに差し込むだけだと思いますが?
ちょっと意味不明なんですが、とりあえず1394だと、DVカメラくらいにしか使い道が無いように思いますが、使いやすいほうでいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
PCIからつなげる方はボードではなく、コードが付いていて直接マザーボードに接続するようなんです・・・

補足日時:2008/10/14 01:34
    • good
    • 0

マザーボードに拠っては、そのボード上に IEEE1394 のコネクタピンが備わっています。


一般に、ケース付属のケーブルがあって、ケース前面の IEEE1394 コネクタと、
ボード上のそのコネクタを接続できます。

英語で読めないなどではなく、
まず、マザーボードのマニュアルでじっくり調べましょう。
それが自作パソコンです。

この回答への補足

ありがとうございます
英語ではなく日本語マニュアルなのでいろいろ読んではいるのですが・・・
ひとつのマザーボードのコネクタピンに2つの1394ケーブルを接続なんて無理ですか?
優先順位としてはケースの方を使うということでアドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/10/14 01:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!