dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あんなに専門的な勉強をして、多くのことを頭に叩き込んだ筈の大学院(修士)時代なのに、

勉強したことを殆ど忘れていることに最近気がつきました。

小中高、大学くらいまでのことならまだしも、
大学院で学んだことをここまで忘れていることに、少なからずショックを受けています。
しかも卒業からまだ10年経っていません。

せっかく得た専門知識でしたが、あまり仕事で使う機会がなかった上に、数年前から主婦生活に入り、学んだ内容を顧みる機会もないままきたので、風化してしまうのも仕方ないことなのかもしれませんが、それにしても...

専門分野以外のお仕事をされている、大学院を卒業された他の皆様はいかがですか?

A 回答 (3件)

大学院では研究をしていただけのイメージが…

一応、単位修得のためにいくつかの授業を受けなければならないですが、学部の比じゃないですよね。何だか、とりあえず大学に来いってくらいのコマ数しかなかった。

研究内容は社会に出てから一切使用することはありません。
 大学院とは、問題をどのように解決するかを学習するところと言ってみえた方がいます。その通り。

それよりも、大学で習ったことでも(必須単位の教科)かなり忘れていることが多いことがショックです(院試でも、就職試験でも勉強してきたのに…)
    • 0
この回答へのお礼

海外の大学院に行ったのですが、研究のみでなく、いわゆる「お勉強」もみっちりでした。でもきれ~いに忘れてしまっています。

しかも自分の論文を読んで、
「あれ?これほんとに私が書いたんだっけ?!」
なんて思ってしまいました。

苦労した思い出だけは山ほど残っているのに、肝心の「実」の方は忘却の彼方...。

回答ありがとうございました!

学んだことで喰ってます。

• 0
この回答へのお礼

それが最高ですよね。

回答ありがとうございました。

学んだことは必ずしも実生活をする上で必要なものではありません。

専門職ならともかく一般的にはみな同じです。生活するうえで目に見えないところで知識となって役立っているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

目に見えない所で役に立ってるといいなあと思います。
回答ありがとうございました。