電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカ在住なのですが、こちらのスーパーではよく豚足のスモーク(=要するにハム)を売っています。いつも軽く湯がいて食べています。

基本的には毛もきちんと抜いてあって食べやすくなっているのですが、この頃、時々毛が残っていることがあり、気になります。この毛をきれいに抜き取ってから湯がきたいのですが、よい方法はありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

火であぶる、コンロを使えば簡単です、じっくり火にかけるのではなく、毛が燃える程度に火にかざす、毛が燃えた匂いがしてきますのですぐ判ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

火にかざすと、毛がなくなってしまうということでしょうか? それとも、その後に抜く処理が必要ですか? 毛を燃やしてしまうというと、イメージとしては、毛根(?)が残りそうな気がするのですが、その辺りは問題ありませんか?

お礼日時:2008/10/15 08:42

皆さんのおっしゃる通り、焼くのが正解です。


只、原材料ではなく
手の掛かるはずのスモーク肉に毛が残っているのは
加工業者の大きな怠慢です。
他にも気付き難いようなトラブルが潜んでいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり焼くのがよいとのことなので、先ほど試してみました。・・・が、なかなか焼ききるのは難しいですね。食べてみて気になるほどではありませんでしたが。

スモーク肉は手がかかるとのことですが、こちらではそんなに手の込んだ食べ物という扱いにはなっておらず、値段も安いです。大雑把なお国柄なので、多少の毛が残っていても気にしないのだと思いますよ。私はボイルしかしませんが、本当はこちらでは南部料理に使うんだそうです。

お礼日時:2008/10/16 07:29

毛が少なければ毛抜きなどで抜いてしまえばいいですが、多いときはやはり焼いて処理してしまうのが簡単だと思います。

皮付き豚肉や豚足を料理するとき、残っている毛は焼いて処理しています。毛根は気になったことないですね。さほど硬いものでもないので気にならないのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。毛抜きを使ってもOKなのですね。毛根は気にならないとのこと、安心しました。

お礼日時:2008/10/16 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!