電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が殆どいない中年女性ですが、恋をしてしまい、色々と悩んでいます。
メル友になった彼のことが大好きになり、彼も好きだと言ってくれます。
彼は、私とは釣り合いが取れないほど、本当に素敵な人です。

彼からは「今日は友達と飲みに行った、どこかへ行った」とか、時々聞くのですが、全くそういう報告もできない孤独でつまらない私に、日ごとに飽きてくるのではないかと、ものすごく不安な毎日を送っています。

私は昔から人付き合いが苦手で、どんどん抑うつ状態になり何の意欲もなく、会社と家の往復だけの非常につまらなく孤独な半生でした。
学生時代の友達は子供ができたりと、色々と別の人生を歩み、いつのまにか皆、こんな私と離れていきました。

ですので、(今日は彼にどんな話題を提供したら、彼を繋ぎとめることができるのだろう?)と悩み、不安にさいなまれているにもかかわらず、毎日のメールを拒めば、もうおしまいだとも思いながらの日々に、精神的な疲労の限界が来てしまったようです。

思い切って、このような孤独でつまらない自分だということを彼に打ち明けて、こんな私でもいいのか、とあらためて聞いてみた方が気持ちが楽になるような気もしてきました。
そんなことを言っても大丈夫でしょうか?

いったい私はどうしたらいいのかわかりません。どなたか教えてください。

(悩みを相談できる友達もいないことは、非常に寂しいことに改めて気付きました。
どうやったら今から友達がつくれるのかも、もし出来ましたら教えていただきたいです。)

A 回答 (8件)

よかったですね。

恋をするって素敵なことです。
ときめきなどとうに忘れてしまった私にはうらやましい限りですよ。

友達がいなくて話題がないのがコンプレックスなんですね。
それなら、この機会に自分を少しずつ変えてみましょうよ。
まず会社帰りに寄り道をしてみるのはいかがですか?
ただいつもと違う道を散歩がてら帰るのでもいいです。ただ本屋に寄ってみるだけでもいいです。
素敵なカフェがみつかるかも?面白そうな本が見つかるかも?
そしたらカフェで読書してみる。
ウィンドーショッピングをしてみるのもいいですね。いつか、彼とのデートに着ていく服はどんなのがいいかしら?とか考えながら。
思い切ってネイルサロンにでも寄るのはいかがですか?ネイルしてもらいながらお店の人と他愛ない会話を楽しんでみては。
そんな出来事一つ一つが話題にもなりますし、ちょっとずつ行動を広げる事にもつながります。
自分一人の時間を楽しめるようになればしめたもの。
興味をもった事が膨らめば、習い事やサークルに飛び込んでみるといいでしょう。
そしたらすぐに飲み友達くらいできますよ。

彼に嫌われたらどうしよう、と心配ばかりして家にこもっていたら本当に嫌われちゃうかもですよ。
これがチャンス!と思って自分を変えてみませんか?
そんなあなたの話題はきっと魅力的なはずです。
素敵なおつき合いが続くことをお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ひとりの時間を楽しむ、まずこれなんですね。
考えてみれば、帰りに寄り道さえ殆どしていない毎日だったんです。
おかげさまで、ほんのちょっとしたことでも、少しずつですが自分を変えられる要素になるような気がしてきました。
なんとなくウキウキした気分になるかもしれません。
応援して下さってありがとうございます。

お礼日時:2008/10/30 13:23

自分を変えていくことは、ほんとうに難しい事ですよね。


私も、時々そう考えている一人です。
私は、仕事優先で生きてきたので、打ち込む物はありましたが
ある面、人とのコミュニケーションは、苦手でして、人の話を聞く方が
気楽だな~?って、一面があります。
孤独は、どんな人にでもある、感情で、そんな孤独を寂しいと感じる人と、気楽と感じる人がいるのですが、kijitoranekonekoさんの場合寂しいと感じているんですよね?
だけど、彼がいるって、素敵じゃないですか。。^^
前向きに、今の自分をほめてあげたらどうかしら。
人は、きっかけがあれば、変われるものなんですよ。
でも、kijitoranekonekoさんは、それが解らなくて困っているんですよね?
お友達を作る方法は、いくらでもあるのですが、自分に合ったものでないと、意味が無いので、まず、自分作りから、はじめましょう。^^
自分の好きなもの、楽しいと感じる時、とにかく興味を持てるものを
見つけてみてください。
すると、話題が出来て会話が増えるんです。

会話すると、段々自分が見えてくるんです。
するとまた、新しい自分を発見します。

それを繰り返してみてください。
一年したら、全く新しい自分に変わっていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは自分作りなんですね。
自分がしていて楽しく思えるもの、これから探していこうと思います。
新しい自分に変われるまで、彼が待っていてくれるか考えると不安になりますが、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 13:31

うーん、ひとりでも思い切り楽しんでいる人は大勢いますよ。


趣味を極めたり、語学の勉強に燃えていたり。
たとえば読書好きなら、彼に面白かった本やオススメの本の話が
できると思いますよ。
お菓子作りが好きなら、会うたびに新作を試食させる、というのも
楽しそう。

彼を繋ぎとめられるのだろうか、と汲々としている様子って、
必ず相手に伝わってしまうと思うんですね。
そうなるとやっぱり相手はつらい。
「ダメならダメで結構よ、私は私」というおおらかな気持ちで
自然体で会うように心がけたほうがいいんじゃないからしら。
気楽にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、最近の私は繋ぎとめられるだろうかという気持ちを無意識に彼に伝えていたかもしれません。
そう思うと辛いし不安になります。
本当に、もっとおおらかな気持ちになれるよう、楽しまなくてはいけませんね。
ためになるアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/10/30 13:28

結婚をしたいという事は本心からのことかと思います。

何時も自分の本心をさらけ出せる相手でないと続きません。あくまでも自分らしさを出してみた方が良いと思います。

その上で相性が良いか悪いかが分かるからです。自分を飾っていても仕方ない事です。大事な事は相性の良い人と巡り合う事です。結婚する事よりも大事な事はその後の事です。会っていて心が安らぐ人ならばそれが一番大事な事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分をさらけ出しても心が安らげる人、本当に一番大事なことですね。
素敵な彼なので、なかなかさらけ出せない自分が歯がゆいんです。
できるだけ素の自分を出していけるよう努力したいと思います。

お礼日時:2008/10/30 13:17

自分が中年だとか友達がいないとか、コンプレックスみたいに考えているのかな?


全然そんなことはないですよ。もっとフランクに接することが一番いいと思います。
壊れてしまうのではないかという心配もあるかと思いますが、そんな心配を先にしては何もできません。
”自分が得る愛は、人に与える愛に等しい”→ビートルズの格言です!
でも嘘はなるべく言わないようにしたほうがいいですよ。途中でつじつまが合わなくなったり、バレたら信用を無くしますからね。
(でも嘘でつっかえ棒をしないと生きていけないこともあるんですよね)
頑張ってくださいね!成就を祈っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”自分が得る愛は、人に与える愛に等しい”・・・素敵な格言ですね。
そうであって欲しいと祈りつつ、素直に愛していきたいと思います。
応援して下さってありがとうございます。

お礼日時:2008/10/30 13:12

既婚男性です。



>そんなことを言っても大丈夫でしょうか?

無責任なようですが、「当たって砕けろ」で行きましょう。

しばらくは、きっとうまくいく。楽しい未来が待っている。

そう信じて行動あるのみです。

これまた無責任発言ですが、きっと大丈夫。うまくいきます。

一言だけ中年男性の立場で言わせてもらえれば、
俯いて、悲観的な女性は魅力ありませんよ。明るく楽しくね。
こんな女に傍にいてほしい。。そのくらい思わせないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既婚男性の方からの貴重なアドバイス、ありがとうございます。
信じて行動あるのみという考え方、とても素敵ですね。
勇気を頂きました。
頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/10/23 18:45

こんばんは。



無理に自分を作る必要はありませんが、友達がいなければ毎日がつまらないのでしょうか。
友達がいてもそんなに毎日会ったり一緒にでかけたりと言う方は少ないと思いますよ。

話題が必要でしたら、探しに行きませんか?
話題が欲しければ、作ればいいだけです。
映画を見に行く、本を読む、美術館に見に行く。
新聞はとっていますか?色々面白い記事多いですよ。
ネットのニュースも普段見ないジャンルを覗いてみてはいかがですか?私の家の近くは、キンモクセイの香りがしていますが、質問者様のお近くはどうですか?
昨日は満月で、雲の間からきれいな月が見えましたが、ごらんになりました?
ネタ帳を持ち歩いて、気付いたこと、興味をもったこと、珍しいことをメモすると、結構話題が増えますよ。

もっと身近でしたら、いまご質問をされている、「教えてgoo」いろんな人がいろんな話題を載せています。
「最近の質問」からジャンル構わずタイトルを見ていくのも、面白いですよ。

それでも話題がないときは、お相手に話題を振って、それに乗るという手もあります。
お相手の方がされた話題をネットで調べて「これってどうですか?」と聞いてみるとか。
相手のお話に、楽しくお返事してあげるのも、良いのではないですか?

質問者様のお仕事がわかりませんが、毎日きちんとお勤めを続けるのも、とても大変ですごい事です。
ただいま職探し真っ最中のものとしては、それだけで尊敬に値します。
人付き合いが苦手との事ですが、世の中の仕事は大半が「人付き合い」を前提とします。
会社であたりさわりなく対応が出来ていれば、充分ですよ。

彼氏さんは、「メル友」だったのですよね。いたじゃないですかお友達。
メル友から作りやすければ、まず同性のメル友を探してみるとか。
会社の人と共通の話題がないか、相手の話を聞いてみるとか。
あとは趣味の教室に通ってみてはいかがですか?料理とかフラワーアレジメントとか、ご自分の興味のあるものに通えば、話題も出来るし、挨拶をきちんとしていれば、友達もできるかもしれませんよ。

お悩みはここで相談してみましょうよ。

いきなりたくさん話題や友達を見つけようと焦らなくて、大丈夫ですよ。
質問者様のペースで、少しずつ頑張ってくださいね。

お相手さんと末永く仲良くされてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの具体的なアドバイスを下さり、とてもためになりました。
そうですね、焦らずにこれから自分のペースで頑張っていこうと思います。
心が温まりました。

お礼日時:2008/10/23 18:42

こんばんは。

アラフォーの主婦です。
>思い切って、このような孤独でつまらない自分だということを彼に打ち明けて、こんな私でもいいのか、とあらためて聞いてみた方が気持ちが楽になるような気もしてきました。
えっと、kijitoranekonekoさんはそのメル友を好きなのは分かりましたが、メル友の男性はどう思っているのでしょうか?
もし女性としてではなく、ただのメル友からいきなりそんなメールがきたら、多分ひくと思います、がどうでしょうか?
何か楽しい報告をしたいなら、カフェに行った、とか雑貨屋行った、とか一人でもできる行動をされて
報告されてもよいのではないか、と思うのですが、どうでしょうか?

あと別に友達がいなくても、一人で楽しめるなら、それはそれで素敵な人だと思うのですが、どうでしょうか?
私も友達が少ないので、この辺は何もアドバイスできなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
一人でも楽しめることをしながら、楽しい報告ができたらと思います。

お礼日時:2008/10/23 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!