プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は現在、家賃41000円の木造2階建て、築20余年のアパートの1階に4年半住んでいますが、今度仕事の関係で引っ越すことになりました。
ただ天井に数か所、傷をつけてしまい、退去時に修繕費が取られると思われます。

敷金は41000円ですが部屋のクリーニング代として21000円が引かれ、残りは返金となるか、修繕費に充てられるようです。

天井はおそらく石膏ボードで、3×3くらいの傷が2か所と、拳くらいの大きさのへこみ(1mmくらい)が2か所です。3×3の傷の部分は壁紙が少しめくれてしまっていて、不動産屋さんによると、壁紙は一部だけ張り替えるということはできないので、傷の部分を含めた一面を張り替えることになると思います。またその部分は石膏ボードも少しへこんでしまっています。
拳くらいのへこみの部分は壁紙は傷ついていません。
それと、関係ないかもしれませんが、3×3の傷1か所と拳くらいのへこみ1か所はすぐ隣についています。

今の不動産屋さんはこれまでの経験上、不当な金額を請求してくるようなことはないと思います。

大体いくら位の修繕費がかかると思いますでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

6畳間程度の部屋の天井を全面張り替えるとして、5万円程度かと思います。

石膏ボードのへこみは「パテ」ですぐに直せるでしょう。
    • 0