dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カテを間違えてしまったみたいなので再度質問させて頂きます。

コミックのエディトリアルデザインをしているデザイン事務所を教えて下さい。大きいところから小さいところまで。
色々調べてはみたのですが、特に小さい会社はHPを持っていなかったりするので、名前だけでも知りたいです。

特に集英社の仕事が多くされている会社を知りたいです。
その会社がどんなコミックを担当されているのかご存知であれば詳しく教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

出版関係者です。

#1さんと同様、誰もそんなこと教えてくれません。
仮に教えたとしたら、業務上の守秘義務を犯したことになり、懲戒ものです。
集英社とかコミックに関係なく、「 A社が仕事を発注している会社を教えて
ください 」なんて質問に、誰が答えてくれるでしょうか?

ヒントというわけじゃないですが、コミック制作を請け負っているのは
個人会社レベルのところが多いです。知り合いの知り合いですが、毎月1冊は
コミックを引き受けている人がいます。けっこう実入りが良いらしく、下手な
サラリーマンの倍近く稼いでいます。そんな美味しい仕事、ここにありますよ
なんて、他人に教えるわけないですよね。

マンガ誌そのものを請け負っている編プロなら、FEEL YOUNG を請け負っている
シュークリームあたりが有名ですね。さすがに雑誌まるごとだと個人レベルでは
手に余るので、それなりの規模の編プロがやっています。
    • 0

そもそもなんで、そんな事が知りたいんでしょうか?

集英社の仕事を請け負っている会社を知りたければ、直接、集英社に聞いてください。
(他の雑誌社でも同じですが)大抵教えてくれないです。
当たり前ですが雑誌と言うのは出版前に情報が流出したら、雑誌としての価値がなくなります。
極端な例で言えば原稿(物理的に或いはアイディア・ストーリーなどソフト的にも)がそこから盗まれたりしたらどうします?ということです。
元が教えない場合、当たり前ですが下請け側も名は出さないですよ。
    • 0