プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在28歳、国立大学理系卒で仕事を辞め、1年勉強して、国公立医学部を受けるか迷っています。ブランクもあるので、物理的に考えて受かる可能性はあるのでしょうか?本人のやる気次第と言われればそれまでですが・・・。2年、3年勉強すれば受かる自身はありますが経済的にも難しいです。 同じような状況で現在目指されている方、合格された方良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

決断のタイミングがちょっと遅いかもしれません。

社会人3年目までに決断できなかったケースは、多くの場合、何らかの「逃避」が関わっていることがあって、ギリギリの何かをできない人の場合が多いようです。

それはともかく、まずは社会人枠がある志望大を探してみてください。それが先です。
一般入試の場合、国公立医学部は、東京大よりもレベルが上、と認識をしておいてください。
センター試験で、満点を取る能力(で、ちょっと失敗して、95~97%の得点率)が必要です。満点を取るためには、その入試科目のすべてを知っている必要があります。
ということは、はじめから90%をめざして勉強をすればよい東京大よりも受験勉強の量ははるかに多いということですね。

国公立大学医学部は、文部科学省の指導で、5教科8科目(理科3科目)の受験を理想とされています。このため、最低でも5教科7科目受験となります。7科目のうち、半分くらいは、今の時点で満点を取れる実力が求められると思ってください。苦手科目はあっても1~2科目くらいが限界で、それでも70%は確保しないと総点が合格ラインに届きません。
浪人生なら、2次逆転なんて甘い夢も見られますが、これから1年で勉強するなら、センター試験で他者をリードできないことには心許ないでしょう。

「やる気次第」とおっしゃっているあなたの「やる気」を図るのはカンタンです。今、このご質問をされているときに勉強をされてきましたか?
英語や国語は必要なことはご存じですよね。最低限、社会人の間に、どれだけの文学作品を読まれましたか? 英語に触れる機会を作られましたか? 社会人が受験する時に、現役生に取れる絶対的な優位は、この、量をこなすと有利になれる科目で、絶対的な有利な立場を確保していることです。
高校卒業後からの10年間積み上げてきた読書量は、現役生の数倍になっているはずです。この優位は、あなたにとって宝になりますが、その宝を確保する努力をしてきましたでしょうか? してきていないにせよ、今はしておられるでしょうか?
    • good
    • 0

変なことをかいてしまって申し訳ありません。

私自身が精神病で精神科以外の診療科にかかりにくくて困っています。本には、精神病患者を一番差別しているのは、精神科以外の医師だと書いてありました。医学部に行くのならば精神科医か精神病に理解のある医師を目指してください。今も不眠で困っています。
    • good
    • 0

学力、体力、精神力はありますか。

大学卒業後、看護学校に進学したために精神病になってしまった人がいます。
    • good
    • 0

「自信」を「自身」と書くようでは、医学部は難しいでしょう。

    • good
    • 0

やる気次第だとは思いません。


その前に能力です。
理系国立大学と言っても、琉球大学工学部なら全然無理でしょうし、東大工学部ならあとはブランクだけが問題しょうから、何が問題になるかが変わってくるはずです。
もう一つは、やる気というより興味関心熱中力でしょう。

判っているとは思いますが、
国立医学部医学科は、最低ラインが東工大か京大工学部辺りです。
だから、東大京大阪大東工大辺りに受かる力があったのかなかったのかは小さいことではないと思います。
それと、国立医学部であるならド田舎でも構わないのか、家から通える範囲限定なのか、でも話が全く変わってしまうでしょう。
(家がその田舎かも知れませんが。)
    • good
    • 0

ひとえに質問者さんの受験に関する実力とやる気次第でしょう。



仕事を辞められた理由は知りませんが、30歳くらいまでは
人生やり直せるのではないでしょうか?
きっと30歳くらいの医学部入学生はぽつぽついらっしゃるのでは?
私も30歳のときに、医学部に入りなおしたら?と親から強く
勧められました。結局今も一般企業ですが。

あと、卒業した大学の学部やこれまでのお仕事がバイオ・薬学・医療
関係なら、学士入学で3年次から入れる可能性が高まるでしょう。

ちなみに、私も理系ですが、仕事が終わってから毎日4~6時間、
休日は12~16時間勉強を1年半続けて、平均3年かかる
合格率7%の国家試験に合格しました。
30歳くらいまでは本当にやる気があれば何でもでき、やりなおしができる
年代です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!