プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、卵巣が大きいと医師に診断され大きな病院で調べてもらったところ・・・
卵巣のう腫で大きさは8cm、今後の予定として開腹手術を考えたほうがいいと言われました。

初めての手術ということでとても動揺しています。
参考までにお聞きしたいのですが、卵巣のう腫の手術で良い病院またはお薦めの病院ってありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。


腹腔鏡下手術でした。
でも病院で開腹手術と言われているのであればそうなるのかもしれませんね。
開腹だと通常2週間の入院らしいです。

病院を選んだ理由は、一番は家から近いということですが、
内視鏡学会の認定医という先生がたまたまいらっしゃって、
手術の件数も多かったということです。
が、最近その先生は開業され、すでにお辞めになってます。
ということで、具体的な病院名は控えたいと思いますが、
もし内視鏡であれば、ご参考までに、日本産科婦人科内視鏡学会のホームページに
認定医一覧というものがあります。(もちろん認定医でなくても手術はできますし、
実際私も認定医立会いのもと別の医師が手術しました)

また、たいてい病院のホームページにはこれまでの手術件数が載ってますので、
それも参考にされると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答ありがとうございました。

ご丁寧な返答にも心よりお礼申し上げます。
私も地元の病院と合わせて検討したいと思います。

お礼日時:2008/10/28 23:40

昨年9cmの卵巣のう腫で腹腔鏡下手術をしました。



東京だと慶応大学病院がズバ抜けて経験も豊富だそうです。
(傷跡も激小さいとか)
が、それだけ人気なので半年~1年待ちになるそうです。

私は地方の総合病院で受けました。
最初に診察してもらった個人病院でもその総合病院でも、
腹腔鏡下手術で何ら問題ないと言われ、むしろこの程度
(医者からすると簡単な部類の手術だそうで)の病気で
ザックリ開腹するのはかわいそうとまで言われたので、
さほど心配もせず手術を受けました。

入院も1週間で、ほんとに回復が早かったです。
傷跡も今ではぜんぜん気にならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴様とは大きさも近いことで、質問を付け加えさせてもよろしいですか?

地方の総合病院とは何県でしょうか?病院名を教えていただきたいです。  そして、腹腔鏡下手術で摘出したのですか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/10/27 23:22

順天堂医院は腹腔鏡を数多くやっています。

かなり実績があって有名です。
しかしながら8CMだと開腹か腹腔鏡微妙だと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めての手術なので実績のあるところだと安心して臨めるのでは・・・と思ったのです。参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/10/27 23:17

東大病院がいいと思います。

小さい穴だけで、済むかも知れません。

妻が東大病院で手術しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

奥様はどのような手術で入院は何日位だったのでしょうか?
差し障りなかったら教えて下さい。

お礼日時:2008/10/25 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!