アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、婦人科に通っていて、プレマリンとプロベラを飲んでいます(無月経治療の為)。
プレマリンを25日、プロベラを後半12日分処方され、今、プレマリン20日、プロベラを7日分飲んだ所です。
基礎体温を最近ちゃんと測るようにしていますが、プレマリンを飲んでしばらく高温で、この14日間ずっと低温です。
昨日から生理がきてます。
普通、基礎体温って逆じゃなかったでしょうか?
高温期の後が生理ですよね?それに、薬を飲むまでは低温期が無い(ずっと高温)状態でした。
かなり説明が解り難いかと思いますが、上手く書けなくてすいません。
ただ、低温期でいきなり生理が来るのか、プロベラを飲んでいる最中に低温というのが普通なのか知りたいんですが、
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

プロベラは黄体ホルモンの一種(この言い方が適切か分かりませんが・・・)なので、内服することで高温期を作るはずです。

プレマリンには高温期を作り出す作用はない様に思います。

簡単に言うと、、、(この表現で良いか自信ないですが)
排卵前のホルモン代わり(プレマリン)
排卵後のホルモンの変わり(プロベラ)   で良いのでは?

排卵前は低温期ですから、「プレマリン」を飲んでいるときは低温期、排卵後は高温期ですから「プロベラ」を飲んでいるときは高温期と言うことになると思います。なので、プロベラを飲み終わってから生理が来ると良いですよね。

ただ、薬の飲み始めですよね?薬が身体に合わなかったり、馴染んでくるまで時間がかかると思います。副作用で少し熱っぽくなったりもすると思うのでホルモン剤を飲み始めたら体調の変化も注意して、医師に報告することをお勧めしますよ。
私も同じような治療をしましたが、時間がかかりました。今まで、上手くいっていなかった分、薬を飲んですぐに良くなるのもじゃないようです。薬に対して子宮や卵巣が反応してくれるまで根気良く続けることが大切のようです。

今のあなたの質問を主治医の先生にぶつけて、自分にされていることを自分なりに理解できるようにしていくことは自分のために大切と思いますよ。こういう悩みはなかなか人に言えなくて大変ですが、頑張りましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日、病院へ行って、先生と話してきました。
まだ、薬も飲み始めたばかりなので、このまま続けて様子を見ることにしました。
経験者の方にお返事をもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/15 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!