プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、NCロードスターの幌型を購入しました。
可能な限り屋根を開けて、オープンドライブを楽しんでいます。

夜中12時頃に運転することが多いのですが、
その時に屋根を開けようとすると、部品が硬くなっているのか
大変開けずらいです。
運転席に座ったままでは無理で、車から出ないと開けられません。
閉める時も、思いっ切り押しつけてロックをしないといけません。

日中(昼過ぎ頃)では開け閉めとも簡単です。
座ったままで、後ろに放り投げるような感じでできます。

昼と夜の違いでは気温の差が考えられるのですが、
寒い時は屋根の開け閉めが困難になるのでしょうか?

また、このように開けにくい時は開け閉めを行わない方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

NC乗りです。

ロドスタはかれこれNA6から数えて19年くらい乗っています。寒い時の幌の開け閉めは幌自体が硬くなっていますから暖まるまで避けた方がいいですよ。布製の幌ならまだしも、ビニール製の幌では寒さで硬くなったのを無理に開け閉めすると脇の方に亀裂が入る恐れがありますね。
ところで、どこにお住まいでしょうか。私は2年前から北海道に転勤し、ロドスタはそろそろ冬眠です。関東にいた頃は、冬こそオープンの季節だと思っていましたが、さすがに北海道ではそうも行きませんね。
では、オープンドライブを楽しんでください。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。やはり、寒くて開けにくい時は無理に開けない方がいいんですね。

最近コツを掴みまして、開ける時には、
まずロックを外して後ろに放り投げて、
幌を後ろのガラス方向へ引き寄せるように折り畳んで
押し込めば開けやすくはなりましたが。

北海道だと、いくら「冬こそオープン!」とは言っても、寒く過ぎて大変ですね。
自分は埼玉在住です。今の時期は、夜中の気温は10℃を下回るといったところでしょうか。
ちなみに、今日も夜勤帰りにオープンにしてきました。

そういえば、NCの幌って布製ですよね??

NB2乗りです。

NCは開閉方式が異なるので一概には言えませんが、生地が冷えて硬くなっている、ヒンジが冷えて動きづらい事だと思います。
夜やこれからの季節には走り始めは幌は降ろさずに走行し、次第に室内の暖房で幌も暖まりますから少しはやわらかくなります。
ご質問の状況の時に、私はロックをはずして外からリヤガラス上部の幌の部分を押すような感じで叩き畳んでいます。

逆に寒い日にオープンにして走行し、幌を閉めるときに硬くなっていてロック部分まで届かない時もあります。同様に室内暖房で少しの間、放置しておくと閉めやすくなります。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
少し暖房をつけて暖かくしてからの方がいいんですね。

>ロックをはずして外からリヤガラス上部の幌の部分を押すような感じで叩き畳んでいます。

この方法試したところ、開けるのは簡単になりました。
しかし、閉める時は苦労しますね。。。