アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯時に一合分水を少なく炊いてしまいました。
そのまま白いご飯で通常のご飯に戻す方法はありますか?
お願いします。

A 回答 (5件)

もう遅いでしょうが、私のやり方を書きます。


炊飯釜とご飯はそのままで、熱湯を適宜硬いご飯の上にまわしかけます。
そして炊飯キーをスイッチオン。
マイコンが働くはずなので、数分でスイッチは切れると思いますが、念のため様子を見て調節してください。
しばらく保温しておいたらベストと思います。
荒業としては、熱湯をまわしかけるのは同じですが、炊飯がまに適当な蓋をして、ガスコンロにかけても大丈夫です。
意外とやわらかくなりますよ。
    • good
    • 5

もう日にちがたっていますから、今回のためのアドバイスにはならないでしょうが、次回(次は失敗しない方がイイですけど・笑)の為に。



ご飯は炊き上がったら、まぜる前に必ずチェックします。
慣れれば見ただけでわかるようにもなりますが。
水加減が少なく失敗したときは、まぜずに何本かへらで切り込みをいれるように細い谷を作り、そこにお水を加えます。
そうして蓋をしてスイッチon。これで大丈夫です。

ちなみに軟らかく炊きあがった時には、なるべく大きなお皿に炊き上がったご飯を平たく(厚みなく)よそって、ラップをせずに電子レンジで水分を飛ばします。

どちらも結構食べられるようになりますので試してみてくださいね。
    • good
    • 5

あくまで普通のご飯にしたいのなら、蒸篭で蒸すしかないです。


普通の鍋の蒸し器では難しいですよ。霧吹きで水をかけて、途中で上下かき混ぜたりしてください。
おかゆ、チャーハン、リゾットなどにしたほうが相当簡単です。
    • good
    • 0

う~ん?私も対処法はわかりませんが、


私もたまにやってしまいます。
私の場合は、リゾットや雑炊・おかゆにして食べます。
普通に食べるのに近いのは、少しのお湯でのおかゆでしょうか。
でも、やはり普通より少し柔らかくなってしまいますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今夜のおかずが和食と決まっていて(義母が作ります)、
ごはんを他のものにしてしまうわけにはいかないんです…
自分だけならリゾットやおかゆという方法もあるんですね!
今後の参考にさせていただきます♪

お礼日時:2008/10/31 12:17

そのような方法があるとはおもえませんが……


アナタ自身でクリエートするのも1つの方法でしょうね。

どのくらいの量を炊いたのか不明ですが私なら
ご飯のアルデンテといった感覚で次の展開を考えますね。
(通常のご飯に戻すといった感覚ではないのですが)
いくつかの方法がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね(;^_^A
やっぱり炒めるとか雑炊という風に他の形にした方がいいんでしょうね。
因みにお米合に対して水が3合分です

お礼日時:2008/10/31 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!