アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

今度、競売物件に入札を予定しております。
落札できた場合ですが、
占有者がいますが、法律的には立ち退きをしなければならない人が住んでいる=債務者 です。

立ち退き料(引越し費用)を負担した方がスムーズに取引できる場合、
立ち退き料(引越し費用)はおいくらぐらいなのでしょうか?

3000~4000万円ぐらいの物件(一軒屋)住宅です。

教えていただければ幸いでございます。

A 回答 (3件)

落札者に対抗力を持たない占有者は強制執行にすれば、裁判所の執行官がたたき出してくれます。



この強制執行には一般の戸建てでも十万単位の費用がかかり、それは落札者が負担することになります。(本来は占有者に請求できますが、競売にかかるような占有者にはお金が無い)

なのでこの強制執行費用を見積もって、その半額くらいを限度にして「これを上げるから立ち退きなさい、これじゃ足りないと言うなら強制執行にします」と通告します。

もしそれで立ち退くと言ったとしても、先に払っては駄目です。
金を払ったのに、結局ぐずぐず居座られたら払い損になります。

本来は払ういわれの無いお金ですから、完全に明け渡して貰ってから「礼金」のような意味で渡すべきです。

なので引越し費用などを参考にする必要はありません。
もし北海道で競売になり、それで実家のある沖縄に引っ越します。と言われたらどうします?

強制執行費用に近い立ち退き料を払うくらいなら、あっさり強制執行したほうが簡単です。
    • good
    • 1

いついつまでにきれいに明け渡してくれたら、支払いますという意味ですから、早期の明け渡しを促すためにちらつかせる金額として適当な金額ということになります。



10万円では見せ金として少なすぎますが、50万円では占有者が「もっと取れるのでは?」と思い込む可能性も考えられるので多すぎると思います。その間で、最初の提示金額と交渉シロとして次に出す提示金額の2段階にするのが一般的です。

立ち退き交渉には各種のリスクが伴いますから、ANo.1の方がおっしゃるように強制執行を使われるほうが良いかも知れません。

ご自分でやられるときは、注意すべきことはたくさんあって、書ききれません。少しだけ言うなら、(1)相手に「まだ交渉の余地あり」と思わせないこと、(2)甘くみられないこと、(3)期限を切ること、(4)少なくとも最初は占有者に一人で会わないこと、(5)約束はいちいち書面にすること、・・・ですね。

占有者が社会常識を持った、きちんとした人間である可能性は、10パーセント以下であると思ったほうが良いでしょう。偏見かも知れませんが、警戒するにこしたことはないです。
    • good
    • 2

円満に考えると損をしますよ。


占有者に権限がまったくない場合は余裕です。
貴方の持ち物ですから当日いたら追い出してください。
荷物があるとほざいたら 敷地外(道路)に出してください。
1円も払う必要はありません。
警察に知らない人が私の家に勝手に入り込んでると
通報してください。

しかし
何も取れな債権者が対抗措置を取られてる場合 
通常 
競売の厄介な占有者は前の持主と差押前に賃貸契約をしてるなどほざく人です。 これは後からでも作られた嘘の書類でも厄介です。 権利金を返せ 引越し代や ほかの住まいを用意しろなどぬかします。
勿論 この場合  礼金としてお金を積むしかないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!