アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在会社員として勤務しています。
それとは別に、個人でも同じような仕事をしていて、収入を得ています。
副業での収入は、年間で200万~300万程度あります。
(ソフトウェア開発の仕事です)

このようなスタイルで収入を得るようになってから3年以上経過していますが、いまだに確定申告というものをしたことがありません。
そこで質問なのですが

・そもそも確定申告は義務なんですか?
・確定申告した場合どんなメリットがあるのでしょうか?
・確定申告しないとどんなメリットがあるのでしょうか?

ちなみに、副業で得ている収入は、源泉徴収(10%引き)されたりされなかったりまちまちで振り込まれてきます。(源泉徴収が何かよく判ってもいませんが...)

このまま確定申告をしないで続けていくと、何らかの懲罰がきそうで細菌怖いです。識者の方、どうか手ほどきをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

副収入がある場合は、確定申告は義務です。

確定申告しない場合は、脱税になります。

源泉徴収は、会社が社員(パートやアルバイトも含む)に対して給与を支給する時に、確定申告しなくて良いように、税金を会社があづかり、税務署に支払ってくれます。年間の源泉徴収と税金の支払いを年末に計算し余分に徴収している金額を返してもらうのを年末調整といいます。

副業が現在の会社にばれると、服務規程違反(大概の場合は二重就業の禁止)で最悪、懲戒解雇ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問者です。
回答ありがとうございます。
やはり義務なんですね...。(汗)

源泉徴収のご説明もありがとうございます。
確定申告とどう関係してくるのか、何となく判ってきました。

とにかく、今年からちゃんと確定申告は行うようにせねば、と思いました。
ありがとうございました。

こんにちは。

一応確定申告していますので経験者とします。

まずきちんと確定申告した場合は脱税で摘発されることが無くなります。
言い換えれば副収入があっった場合は(20万円を超える)必ず確定申告しなくてはなりません。しないと脱税として摘発対象となります。

なお、重加算税を含み以前にさかのぼって追徴になりますので現在ばれていなくともあてにはならなく非常にリスクが高いと言えるでしょう。
また、取引相手先に税務調査が入れば当然ばれることになりますので正直に申告されることをお勧めします。
なお源泉徴収されているなら税金還付される可能性が高いので申告するメリットが高いのではないでしょうか。
ちなみに取引相手も源泉徴収の義務があり、徴収してあれば当然ばれることになります。

住民税など自分で払えば現職場に知られることも少ないと思いますので今からでも正直に申告しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問者です。
回答ありがとうございます。

確定申告しないことのリスクがよく判りました。
バレると過去分もさかのぼり追徴されるということなんですね...。

だから、という訳ではありませんが(苦笑)
今年からはちゃんと確定申告を行います。

どうもありがとうございました。