電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブラックジャックによろしく、を読んでいて、そのなかに、癌のなかで一番怖いのはすい臓の癌だ、とありました。そうなんですか?癌で怖い順に臓器を並べてください。

A 回答 (3件)

「怖い順」というのが意味不明です。

「救命率が悪い順」や「悪性度の高い順」ならおおむねはっきりした基準で並べられるのですが。
救命率が悪い順番なら、膵癌は確かに上位にきますが、悪性黒色腫や男性の乳癌なども上の方にくるでしょうね。悪性度は組織型によっても全く違い、肺癌でも扁平上皮癌などは割と悪性度が低くても、大細胞癌などはかなり悪いです。はっきりした順位をつけろというのはなかなか困難な話です
    • good
    • 3

祖母をすい臓癌で亡くしました。



「胃の調子が悪い」と病院に行きましたが、当然胃の検査しかしなかったので発見できず、
すい臓癌だと分かった時には、手遅れでした。
やはりすい臓は、不快感を感じた時にはほぼ末期だそうです。

そういう意味で「一番怖い」とは思います。

でも、どんな部位の癌も早期発見できなければ怖いですよね。
    • good
    • 4

>癌のなかで一番怖いのはすい臓の癌



痛みも何も最後まで感じないので
周りが痛くなって気付いたときには 手の施しようがないそうです。

http://www.effect-japan.com/cancer/pancreas.html

from 乳がん患者
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!