アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま土地を分筆で買おうとしているのですが、80坪買おうか、100坪買おうか迷ってます。

出来れば100坪欲しいのですが、友人から固定資産税がかなり高くなるよと言われました。実際、どのくらい差が出るんでしょうか?

大体の目安でいいので教えてください。

A 回答 (2件)

80坪でも100坪でもそう大した違いはありません。



200平米を超えると、超えた分がちょと割高になるだけ(土地が250平米なら50平米にかかる税金が割高になる)で、200平米を超えると一気に倍になったりするわけではありません。
80坪自体が200平米を超えているので、100坪になったからといって突然びっくりするほど高くなることはないと思います。

私なら100坪買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、そういう事ですか、安心しました^^

お礼日時:2008/11/04 22:59

http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/kotei_tosi. …

によると200平方メートルを境に倍になるようです。
いずれにせよ固定資産税は評価額を元に算出されるので、目安の金額は誰にもわかりませんよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!