プロが教えるわが家の防犯対策術!

80坪の土地に35坪の家をたてるとすると、固定資産税はどれぐらい払うのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あまりにも漠然としていて回答不可ですね。



固定資産税は、土地部分と建物部分に分かれます。

土地ですが、東京・銀座の土地と、北海道の山の中ではまったく違います。
また、宅地、工業地域、商業地域、山林、というような区分でも異なります。

建物ですが、平屋なのか、2階建て、3階建て、木造、軽量鉄骨、鉄筋コンクリート等々、様々な条件で異なります。

これらの組み合わせによって大きく変わりますから「どれぐらい」さえ分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/04 12:13

大雑把に新築購入価格の70%の1.4%


3000万円なら30万円位
延べ床280m2以下なら
最初の数年は半額とかあるようです
35坪なら当てはまりますね
正確には路線価と家屋の評価額で
決まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/04 12:12

建てる場所にもよる。


(地価の高いところ、安いところ様々)
   
家の構造、内容にもよる。
(平屋から三階建て、バラックから鉄筋コンクリートまでこれも様々)
  
これだけで回答できる人はいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/04 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!