電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚当初43kgだった体重が4年間で30kgも増加しました。
体脂肪率は23%から48%です。多い時で50%にもなります。
身長は156cm・28歳・女です。

結婚前からひとり暮らしをしていて3食自炊をしていたので、
食事内容はほとんど変わってないはずです。
仕事をしているため、平日は運動はしませんが、休みの日に
趣味でテニスやゴルフ、冬はスノーボードをするぐらいです。
これも結婚前と変わらずです。

ダイエットしないとなと思ってはいましたが、
仕事が忙しいしとか、いろいろ理由をつけて先延ばしにしてきました。

決定的にダイエットを決意したきっかけは先週の法事です。
旦那の親族に会った時、お酒もかなり飲んでいたこともあるのでしょうが、
叔父から本気で痩せなさいと言われました。でないと旦那がかわいそうだと。

そうですね~と笑ってごまかそうとしましたが、
叔父が旦那に「子供はまだつくらないのか」と尋ねたとこと、
私の脂肪たっぷりのおなかをみると、やる気がなくなる・・・
と言ったそうです。

ショックでした。
確かに年々回数は減ってきていて、3か月に1回あるかどうかではあるのですが、
元々私が、何度も断り続けたことが原因だと思っていました。

年齢的にもそろそろ子供が欲しいと思っていたので、本当にショックでした。

旦那のためにも、自分のためにも、本気の本気にダイエットしたいと思ってます。
ただ、いろいろダイエットについて検索してみましたが、たくさんの情報がありすぎて
まず、何をしたらいいのかわからなくなってしまいました。

まず始めようと思ったこと

■毎日体重と体脂肪を測ります。
■毎日口にしたものを記録していきます。
■毎日ウォーキングを1時間します。

前書きが長くなって申し訳ございませんが、ここで皆様に教えていただきたいことは、

1.体重と体脂肪はいつ測ったらいいのか
2.他にウェストや太ももなどのサイズも測ったらいいのか
3.ウォーキングシューズを購入した方がいいのか
4.ウォーキングにはコンバースなどのスニーカーではダメなのか
5.ウォーキングをつづけている皆さんは雨の日はどうしているのか
6.ウォーキングは「1時間」など時間を決めた方がいいのか、「1日1万歩」と歩数を決めた方がいいのか
7.夕飯の時間が9時ぐらいになるので、ウォーキングの時間は10時から11時と思ってます。食事して30分ぐらいでウォーキングはよくないのでしょうか

です。

他、アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

以下、他の人はどうしているかわからないので、あくまで「私の場合」で回答します。

ちなみに私は、40代男性で身長178.5cm、93→73kgの減量を達成して現在はその体重をキープ中です。
毎日の摂取カロリーを1800kcalを目安とし、毎食ご飯200g以内・野菜150g以上を目標としています。
加えてジム通い週3~4回(する運動は軽い筋トレとエアロバイク)と、ジムに行かない日も含めて毎日8000歩以上歩くことです。

1.私の場合は、毎朝起き抜けにトイレに行った直後に体重と体脂肪を測定しています。
体重は、1日の中でも飯を食ったり水を飲んだりトイレに行ったりするたびに変化します。体脂肪も同様です。
ですから、最も測定条件を揃えやすいと思われる毎朝起き抜けの時間に測定しています。

2.私は体重と体脂肪の他には、血圧と腹囲を毎朝測定しています。太ももとかは、特に気になる場合を除いては測定する必要はないでしょう。

3~6.私の場合は、毎日の通勤がそのままウォーキングになってます。
靴は普通のスニーカーです。要は歩きやすければいいから。
そのかわり、雨でも傘をさして歩いて行ってます。
時間や歩数でなく「距離」で決めた方がわかりやすいと思います。
そのかわり歩数は毎日記録してください。

7.食事と運動の前後について、私はそんなに厳密には気にしません。そのかわり、夜9時以降はカロリーのある食事はしないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨晩1時間ほど近所をウォーキングしてみました。
トータルで7631歩でした。

最初はちょっと寒かったのですが、帰る頃にはじわっと
温かくなってきたかなというとことで、1時間ぐらいです。
このようなペースでもよろしいのでしょうか?

自宅にあったスニーカーでウォーキングしてみたのですが、
特に何も感じなかったので、このまま続けてみようかと思います。
ありがとうございました。

こんにちは

そんなに極端に増えますと
健康診断とか異常出ていませんか?

肥満外来に一度相談されて、
食事内容とか相談してみてはいかがでしょうか?
http://himan.life1.bz/
    • 0
この回答へのお礼

お答頂いてありがとうございます。

健康診断では「経過観察」となっております。
異常ということなのでしょうか?

「肥満外来」はじめてききました。
もう少し調べてみます。
ありがとうございます。

いろはの、「い」は食事療法併用です。

ご飯の前に、キャベツのこまかくきった、キャベツご飯をたべて、
それから、普通の食事です。これでカロリーが十分減ります。
リバウンドしないためには、筋肉をつける運動、その後、脂肪燃焼には、息が切れるような、有酸素運動です。きついかもしれませんが、
目にみえて、痩せて、体脂肪も減るので、やる気が出ます。
それで私は、糖尿予備軍を脱出成功です。その後、ある程度体重が減れば、普通の食事、できるだけカロリー抑え目で、筋トレは絶対することです。
    • 0
この回答へのお礼

お答頂きましてありがとうございます。

「キャベツごはん」は生のキャベツをそのまま食べるということでしょうか?
どのくらいの量を食べたらいいのか、味付けはどうしたらいいか、教えていただけると助かります。

筋トレ後、ウォーキング・・・のメニューがいいということですね。
了解です。

糖尿…怖いですね

できましたら脱出成功されたときになされていた
筋トレメニューとどんな有酸素運動をされたのか、教えていただけると
うれしいです。
お願いします。

結婚前と食事内容はほとんど変わってないはずですか?間食や就寝前に何か食べていませんか? 食物の摂取量が増加しない限り太りません。

体重は、毎日入浴後に量るのが良いでしょう。

特別な目的がない限り、運動は、毎日、朝晩ラジオ体操をまともにやれば十分です。

もし、ウオーキングをするなら、スニーカーを購入して、早足で30分も歩けば十分です。食後の運動は、身体が消化に専念できないので、止めた方がよいかと思います。

間食を止めて、就寝前3時間は、カロリーのあるものの摂取を控えれば、体重は落ちてくると思います。落ちなければ、食事の分量を全体的に落としていきます。目標は、月5パーセント減量ぐらいがリバウンドを起こさずに済む限度です。
    • 0
この回答へのお礼

お答いただいてありがとうございます。

結婚前と食事内容はほとんど変わってません…
作れるメニューが少ないため、代り映えしないともいいます・・・
努力しないといけませんね。

間食については、勤務中に差し入れで頂いた場合のみです。
毎日頂く訳ではないので、殆どしません。

入浴は帰宅後すぐで、食事前なのですが、よろしいのでしょうか?
毎日の「日課」にすることが大切ということでしょうかね?
実行します。
ありがとうございます。

食後の運動はよくないのですね・・・
一番時間がとれる時間帯なので、残念です。

帰宅後入浴して、食事の準備をすると9時頃になってしまいます。
食後テレビを見たりして、就寝が12時ぐらいなので、
生活そのものを見直していかないといけないですね・・・

大変参考になりました。
ありがとうございます。