プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、僕はダイエット始めようと考えています。

今160cm55キロBMI20です。

運動するよりも食事を制限したり、主食を代えたりするダイエットをしようと思っています。

りんごダイエットや炭水化物抜きダイエット、1日2食ダイエットなど色々ネットで見たのですが、無理なく続けられるダイエットはありますか?

あと痩せるために食事で気を付けるべき事などありましたら教えてください。

目標体重は40kgです。ガリガリになりたいです。

A 回答 (5件)

無理なく続けてがりがりは難しいかもしれませんねぇ……。



まず食事制限しかしないのでは、それほど目に見える効果は上がりませんよ?少しずつでも歩くとか、ちょっとした運動を織り交ぜてやったほうがいいです。
肉などに偏っていない、バランスのよい食事を良く噛んで、腹八分目に取り、適度に運動すれば適性体重です。
炭水化物抜きの効果は薄いですし、1日2食は返って逆効果とする考え方もあります。

個人的なことを言わせてもらえれば、貴方の歳は知りませんが、それほどやせる必要もないのでは?バランスのよい食事と適度な運動で十分だと思いますけどね。

この回答への補足

返事ありがとうございます。

僕は24歳です。一応、今は炭水化物抜き&1日2食をやっています。

やっぱりそれほど効果は無く、注意せず食べ過ぎるとすぐに体重増加しちゃいますね。

相撲取りも1日2食と聞いた事ありますがどうなんでしょう?
(1)食事の回数を減らすと、栄養を貯めやすい体になるので逆効果。
(2)朝食を抜く事で1日の摂取量を減らすから効果あり。
などネットでは賛否両論ですが…

無理してもガリガリになりたいのですが、イイダイエットありませんか?

補足日時:2008/11/05 06:37
    • good
    • 0

>今は炭水化物抜き&1日2食をやっています。


>やっぱりそれほど効果は無く、注意せず食べ過ぎるとすぐに体重増加しちゃいますね。

どんなダイエット方法でも、注意せずに食べ過ぎたら効果なんてありません。
注意を払わずに無理なくダイエットをしたいという事など不可能ですから、まずは、食べ過ぎることを自制できる意志が、必要ではありませんか?
食事制限でのダイエットでは、短期決戦を期待してはいけません。
1年、2年と長い目で見る必要があります。
食生活習慣を変えることが、第一歩だと思います。
短期間に正常範囲を超えて痩せることは、命に関わることもあるので注意してください。
    • good
    • 1

私も、そんな無理してガリガリってのはおすすめできません。


それじゃまるで、実際には太っていない(むしろやせ気味)のに、
妙な思いこみでダイエットを始めて拒食症に陥ってしまう
思春期の女の子ですよ。
本当に40kgまで痩せたら、あなた死ぬかもしれませんよ。
「ガリガリになりたい」というのには、何か特別な事情でもあるのですか?

ちなみに私は44歳男性、身長178.5cm、体重93kg→73kgという20kgの減量を達成して、
今はBMI=22付近でキープするようにしています。
減りすぎそうになったらわざと甘いものや脂っこいものを食べて、強引に1~2kg増やしてます。
(ダイエットの日々にとってもいい励みになりますしね)

やはり、「りんごダイエット」「炭水化物抜きダイエット」「1日2食ダイエット」「朝バナナダイエット」などのような、
マスコミで「話題になる」ダイエットの中に、あまりオススメできるものはありませんね。
お手軽に実行できるかわりに、栄養失調に陥りやすく、
それに伴う弊害(髪が抜ける、肌が荒れる、イライラしやすくなるetc.)も発生します。
また、やめるとすぐにリバウンドします。

私が20kg減量するためにしたダイエットは、
摂取カロリーを1日1800kcalを目標値として、
その中でご飯毎食200g以内、野菜毎食150g以上を目安としました。
もちろん飯抜きなんてしません。
やはり野菜を毎食しっかり食べることが重要です。
ちなみにこれは某病院の栄養士さんに教えてもらった目安です。

加えて、週3~4回のジム通いと、毎日8000歩以上のウォーキング。
これは現在も続けてます。
    • good
    • 0

無理してもいいなら食べなければいいだけの話では??



1日1食りんごだけとか・・・ 後は水分だけ・・・
その水分もなるべく抑える・・・

減量期のボクサーみたいな事をすればいいのでは?

倒れる可能性も十二分にありますけどね。
    • good
    • 0

食事では炭水化物をなるべく取らないようにしてローカロリーで栄養をたくさん取れる物を食べる。


食事とは別に糖分や炭水化物をもの凄くこまめにちょっとづつ摂取していく。
極端な話し常におにぎりやせんべいみたいな米から作られた物、ポッキーやプリッツみたいなお菓子を食べている。
ただしポッキー1本を食べるのに30分かけるようなもの凄い遅いペースで食べる。

人間の体は栄養が不足したり、エネルギーの摂取する間隔が空くと蓄えようとします。
そのために栄養はちゃんと取り、エネルギーはもの凄くこまめにとっていると、エネルギーそのものの摂取量が少なくなっても蓄えようとしなくなり、足りなければ体に蓄えている脂肪を消費しやすくなるそうです。
逆にいうと炭水化物を一切抜いてしまうとエネルギーを次ぎいつ取れるかわからないと体は思い込み、なかなか溜め込んでいる脂肪を消費しようと思わず体の機能の働きを落としてしまいがちです。

標準にするダイエットとガリガリにする行為はまるっきり別物と考えた方が良いです。
ガリガリも筋肉が有るガリガリなのか(減量しきったボクサーのような体)、筋肉すらないガリガリなのかによっても違います。

あと元々の体質によってもいくら頑張ってもガリガリまではなれない場合も高いです。

そしてガリガリの体はもの凄く太りすぎの体と同じくらいに不健康であります。
良く拒食症で亡くなってしまう人がいますね。
太り過ぎで死ぬように、痩せすぎも死ぬ原因になります。

モデルをしている友達から聞いた話しです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!