アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文学部英米文学科に通う大学一年です。
恥ずかしながら特に決まった夢がないまま大学に進学しました。
ですが将来について考えなくてはと思い焦ってきました。
自分自身について考えてみるとやはり興味があると思うのは
雑誌・出版系だなと思い、動物も好きなのでそれに関わることの出来る仕事…
と考えたところタイトルのような感じになりました。

過去の質問を見たところ、さまざまな情報があり何を信じたらいいのかわからなくなってきました;
ただわかったことは
出版、編集業界はかなり厳しい、新卒で入るのは難しい。
よって経験を積んで→就職。(しばらくの間はフリーターということになるのでしょうか…?)
とりあえず今、自分が何をしたら良いかわかりません…
漢字検定、文章検定、英検、TOEICの勉強はしていますが資格は大して効力がないとの情報が…
大学もレベルは高くないし、授業もあまり意味がない気がしてしまい…自分でなにかしなくてはならないと思います。
今は、なにをすべきなんでしょうか

すこしでも情報を集めたいと思い質問させていただきました。
上記についてどんなことでもよいので回答お願いします!

A 回答 (3件)

>雑誌・出版系だなと思い、動物も好きなのでそれに関わることの出来る仕事…と考えたところタイトルのような感じになりました。



★漠然とでも方向性が決まっているなら
フリータするよりも動物系の専門学校にも行けばいいのでは?
現在ではペット系の雑誌はニッチ需要で堅調です。
ただし人材が豊富なので、文才がないと、動物好きだけでは務まりません。なりたい人はたくさんいるのでフリーライターで修行して編集部に入り浸り、その後採用、というスタイルが多いようです。

ペットの健康管理、ブリーディング、飼い主との交流、イベントの取材など同じ雑誌でも記事内容で得意分野があり、違う人が書いているのがほとんどですよ。
ですから犬猫鳥ウサギ爬虫類昆虫魚海洋生物など
ペット系雑誌は掃いて捨てるほどありますから
どんなものがあるのかを調べるだけでもかなりの時間がかかるはず。

自分のできることをリストアップして
それに合う記事の多い雑誌を見て研究して
自分が就職できたらどんな貢献ができるか常に考えておくことです。
まだ時間があるので前途は洋々、あせらず行きましょう。
    • good
    • 0

経験を積んで→就職


この道はとても大変です。
まずアルバイトできる出版者を探してはいかがですか。

同時に、動物の知識をとことん叩き込み、
アフリカ、インドに行く、海外の動物園を回るなど他の方とは違うアクティブな動きをするのも一つです。
旅行記をブログに書き、就職時にそれをアピールすれば
出版社からは魅力的な人材に見えると思います。
    • good
    • 0

ネットだけの情報収集をしてませんか?



新卒でマスコミに就職は必ずしも難しくはありません。
きちんとした本で情報収集してみてください。

マスコミ就職読本を読んでみてください。
http://www.amazon.co.jp/dp/4924718904/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!