アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります
もし詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします

雑木林(原野)を造成したいと思います
その土地は小高い丘(道路から5m~最高20m高い)で2500平米ほどあります、ここに移動式倉庫(登記できないもの)を置きたいので、雑木林を伐採し、土地を平地にし、アスファルト舗装したいと思っています。

田舎なので、業者さんが少なく、競争意識が低いため割高です。
なので、都市部の業者さんにも相見積りを頼みたいのですが、こういった工事の場合、どんな業者さんのお仕事になるのでしょうか?
○○建設さん、○○工務店さん、ゼネコンさん、○○組さんなど、、よく仕組みがわかりません
ちなみに雑木林伐採と造成は別業者さんになるのでしょうか?

またもし簡単に相見積をとれたり相場がわかるようなサイトがございましたら教えていただければ大変助かります

余談ですが以前、私どもの会社カタログを地元田舎の印刷業者をやめ、30分離れた都心部の会社様たちに相見積をとった所、価格は半分に、質は倍になったことがあり、こういった工事でも競争が激しい都市部の業者さんに頼むべきではと思い立ちました

もしアドバイスいただけば嬉しいです
どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

まずその雑木林がどのような登録に成っているか(保安林かなど)それにも寄りますし、質問者の自治体の条例によっては開発許可の問題も有ります、その辺りも含めたらまず自治体の開発指導課等問い合わせをして問題がないか調べること(もちろん保安林でないこと)その後許可が必要であれば事前に開発許可も取る必要がありますし(広さから言えば必要)ただし全国の自治体で条例が違うので確認して下さい。

又雑木林と言うことは保安林以外でも木々の伐採許可も必要になるかと思います、又許可を申請するときには図面も必要ですから設計事務所などに依頼して制作もして貰わないと行けないでしょう(排水など色々と規制が有ります)

そのような事すべて丸投げできるところが有れば良いですが、工事内容は土木工事だけのようですが(伐採等は一緒に依頼で良いと思います)上記の許可が大抵は必要だと思いますから、無視して実施していれば後から行政に現状復帰命令を受けます(許可の要らない場所で要らない広さで有れば別)

なお、保安林解除の必要性が有ればほぼ不可能な場合も有ります(許可されないことも)それらを頭に置いて、地元の土木をしている業者等に相談して下さい(大手に依頼しても気が付いたら下請けで地元が工事なんて普通に有りますよ)

工事本体よりも法律や条令に注意しないと後で難儀することになりますから注意して下さい。
又境界も地権者と良く話し合って承諾していないと後にトラブルの元になることも有ります。

見積もりもどこまでその業者にして貰うのかで全く変わります(許可から設計まで含めるか、工事のみか等)この程度しかアドバイスできませんが、重視するのは最初にきちんと地権者立ち会いで(隣接地の)しておくこと、行政の許可などきちんとしておくこと(法面勾配にも規制が有り今では厳しい物です、従って広さからすると業者は決めても許可がらみでしばらく掛かると思います)

もし農業用水が近くに(下流に)有れば、農業施設との(地元も含め)打ち合わせも良くしておきましょう・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
まだこの土地を手に入れていないのですが、開発許可について確認しておりませんでした。
至急確認してみたいと思います。
造成は「土木」をしている業者ですね、まったく異業種ですので「土木」という言葉が浮かびませんでした。。
的確なアドバイスありがとうございました。

• 0

個人の雑木林であっても保安林指定など、開発が規制されていることは良くあることで一番に地元の行政機関の建設課で確認する必要があります。

一般的に2500平米であれば調整池などの施設は不要ですが、沈砂池の設置や排水路を接続する場合の認可が必要になるケースもあり、まず許認可が下りることを確認しないと後々面倒なことになります。
規範意識の低い業者に依頼すると、その辺を無視してブルドーザーで工事を始めてしまって問題になることがあります。

まず、行政機関で相談して必要な書類、図面等の必要性の有無を確認しましょう。
工事を依頼するのは○○建設という業者になりますが、気をつけないとアブナイ業者もいますから、やはり行政機関に出入りしているような業者を紹介してもらってください。

自分で勝手に判断するより、行政を味方につけておく方が後々有利です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
調べましたところ、確かに開発許可が難しい土地でした。
業者を選ぶ前にお尋ねしてよかったです。
なんとか行政機関に味方についていただけるよう、いろんな方面にかけあってみたいと思います。

ありがとうございました!

• 0

>まだこの土地を手に入れていないのですが、開発許可について確認しておりませんでした。

至急確認してみたいと思います。

まだ土地を手に入れていないのでしたら良く調べて(行政で)手を出さないと保安林にも種類があり解除出来ないところも有りますし、仮に解除出来ても手続きなど高額な金銭と数年かかる物が結構有ります(殆どだと)

又隣の地権者などときちんと合意が出来ないと高いお金で手に入れても全く何も出来ない土地に成ったりすることも有ります、間違えてもこの辺りは業者に聞いてはいけません(今の時代儲けを一番に考える可能性が高く後の事は知らないでやり逃げの可能性が有ります)

保安林は県の出先機関で確認して下さい、それ以外は地元の(市役所や役場)で出来ると思います、又調整池(泥水を流さないための)も私の所では1000へーべー以下でも義務づけられています、これは下にため池が有るためでしょっちゅう地元の池の管理の人が来ています。

地元の農業施設が下に有るときはよほど注意しないとトラブルに成ります(市役所や役場の農業施設課で聞きましょう、有る程度解ります)

この回答への補足

確認したところ道幅と“原野”ということで造成の難しい、許可のおりない土地でした。
ただ、保安林ではないですし、農業施設もないのですが原野とのことで、いろんな方面にかけあって開発許可をとれるか、可能性を探りつつ慎重に事を運びたいと思います。

アドバイス、ほんとうにありがとうございました。

• 0