アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間性を疑うような質問で本当にすみませんが、英語の問題集や参考書を解いてあとみなさんはどうしていますか?

1英文を読むときに参考書に書き込みをしますか?
いつもは鉛筆で書き込みをして、終わった英文は消しゴムで消して納得して理解が深まるまで何度でも読みます。

2問題を解いたあとはどこに答えを残しておきますか?
予備校にときはそれ専用のノートに書きますが、問題集などは、場合によって違いますが余白の紙に答えを書き、ずっとそれを残しておきます。間違えたものは「宝の山」だと私の先生がいっていたのを
今でも信じていますから。

3今英作文をやっていますが、自由英作文で役に立ったものはなんですか?予備校の授業のテキストを使っていますが練習量をおおくしたいのです。

どの質問もそんなものは人によって違うからいえないというかもしれまんせが、どの質問でもいいので回答いただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>人間性を疑うような質問で本当にすみませんが
特に人間性を疑われてる気はしないので大丈夫ですよ(笑)

>英文を読むときに参考書に書き込みをしますか?問題を解いたあとはどこに答えを残しておきますか

書くならばノートです。そしてそのノートはほとんど見返しません。なぜなら私は字がとてもきたなく後でそのきたない字を見直すのは苦痛だからです。
参考書、問題集というには間違ったところだけチェックを入れときます。
>今英作文をやっていますが、自由英作文で役に立ったものはなんですか?
新聞などで書くネタを仕入れておくことです。

以上、少しでもご参考になったでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。
英文を読むときに参考書に書き込みなどをどうするのか、問題を解いたあとはどこに答えを残しておくのか、気になっていたのでスッとしました。
新聞は普段読まなかったので、貴重なアドバイスありがとうございます。
はい、とても参考にさせていただきました。

>1英文を読むときに参考書に書き込みをしますか?

書き込みます。そして、消したりはしません。
参考書を読んでいてわからない単語の訳を書き込む、読んでいてピンと来なかった解説を、自分なりに理解した言葉で書き込む…それは、2読目の重要なヒントですから、書き込んだ結果、「本の増補改訂版」ができたという感覚です。

>2問題を解いたあとはどこに答えを残しておきますか?
問題集を部分的にコピーしてノートに貼り付け、その下に答えを書いて採点しておくのが理想的だと思っています。
そうすれば、本自体は何度でも新鮮な状態で演習できますから。

>3今英作文をやっていますが、自由英作文で役に立ったものはなんですか?
自由英作文といっても、基本的に言いたいと思ったことを英語で表現できるようになることが必要だという意味では、できるだけ簡単な英語に表現し直すための発想法を身につけるのが便宜です。Z会「英作文のトレーニング・はじめる編」が基本的でよいと思います。3回くらいやったかな?
あとは、medicrecruさんのように、「書くネタ」を仕入れる必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。
問題集を部分的にコピーしてはりつけるというのは知らなかったです。

すみません、私が言うのを忘れてしまったのです、どんな英作文をやっているのか言ってなかったと思います。自由英作文と一口にいってもいろいろありますから。私がもっと学習を深めたいと感じているのは漫画型やエッセイ型should organ transplants be more available in Japan?(臓器移植をもっと日本で行うべきか?)、should the names ofand photos of juverile criminals be made public?(青少年犯罪者の実名と写真を公開すべきか?)などです。

実際論理を組み立てて準備を行うのが大切でもあって、また大変
だということがよく分かりました。
すすめていただいた本もぜひ見てみようと思います。
私の説明が足りないところがあり、すみませんでした。