プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
玄関ドアの汚れに関してご教授願います。

■現象
  ・玄関ドアが水垢(?)【白色の斑点が付いている】のような感じで汚れている。
  ・雑巾等で拭いても汚れは取れない。

■補足説明
  ・材質は特別なものではないと思います。(アルミ?)
  ・色は薄い茶色
  ・汚れは使用開始の1年後頃からあったと思います。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

アルミ製のドアですね。

たぶん白い粉が点々と噴出したような状態だと思いますが・・・
結論から言えば、アルミの腐食です。

原因は2つの事が考えられます。
1)海岸に近く、海風が吹く地域にあること。
  わかり易く言えば、潮風には弱いと言う事ですね。
一昔前のアルミ製弁当箱に梅干を入れておくとその様に粉がふいたようになりましたよ。
2)製品上の欠陥。はっきり言えば欠陥商品ということです。

アルミニューム製品は、形を作った後、蒸気の高圧釜に入れることで表面が安定して硬くなります。
その後、表面にコーティングをかけて製品となり、光沢が出てきます。
アルミは年数が経つ程安定してより硬くなる性質を持っています。
 ですが、表面のコーティングがかかっていないか、又は製品として充分な厚さにかかっていない場合、空気中の塩分を受けて表面の腐食が発生してしまいます。いわば製造上の欠陥という事ですね。

以上のいずれかから発生したと思われる腐食ですが、残念ながら元の様に戻す事は出来ません。

そこで対策としては、取り付け後1年の経過、との事ですから、「メーカークレーム」を申し出る事です。
ドアの上部にメーカー名のシールが貼ってあると思います。
そこに電話で「腐食発生の為見に来てください」と連絡をしましょう。
メーカーの窓口が解からない時は、取り付けた業者さんに依頼してもいいでしょう。
いずれの場合も「クレーム扱い」である事をはっきりと伝える事が大事です。
塩害を除き、1年足らずで腐食の発生は、間違えなく欠陥商品と言えるでしょう。
又、使ってから相当の年月が経っていて、発生を見つけたのが1年程前、と言う場合は、表面のコーティングが薄かった為と言う事になりますが、この場合はクレーム対象としての交渉は難しいかも知れません。
この場合はメーカーとして、どのような対策をとったらいいのかの指示を貰って下さい。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
やはりアルミの腐食ですか...(少し頭をよぎってました。)

年末の大掃除に時に気がついて単なる汚れと思って拭いても取れないので気になり出しました。

う~ん、残難ですが諦めようと思ってます。

製造上、塗膜が異常だったという話でなければ、環境の問題ですから補償はきかないでしょう。

やり替えるには、まずペーパーなどで電食(凹凸)部分をならし、上から色を塗るしかないでしょう。(アルミ補修用の同系色塗料もあります)http://www.house-box.co.jp/pdf/hekomi.pdf#search='エイベスト リペアカラー'
ただ、付着する塩分や埃などをこまめに清拭しないと、同じになります。そういうものに強いコーティングという手も、一応ありますが。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。

私には無理そうです。
残念ですが諦めようと思ってます。