プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日お姑さんから、大量に梅干が送ってきました。
昔ながらの味のすごく濃い梅干です。
お好きな人もいらっしゃると思いますが、私にはちょっと手がでません。

お友達に相談したら、ハチミツに漬けてハチミツ梅干にするアイディアをもらいました。
その時はなるほど、と思いましたが、結構大胆ですよね!?

したことのある人、いらっしゃいますか?
又は別の他の方法で、どうにかマイルドに食べれる方法があれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

塩辛い梅干にダイレクトに蜂蜜を漬けるのは避けたほうが良いです。

まづ、滅茶苦茶な味になりますし、蜂蜜には雑菌が多く腐敗することも有り得ます。
No.1様の仰るとおり使う分だけ塩抜きし、一度過熱した蜂蜜や、みりん、砂糖液、市販の梅シロップ等に漬けると食べ易くなるでしょう。
又、そのままの梅干を鰯やサバを煮付ける時、鍋に一緒に入れると臭みが取れて美味しく煮えます。
他には、種を取り叩いてドレッシングなどに混ぜても美味しく使用できます。
手間を掛けずにそのままの状態で美味しく召し上がる究極の方法は、冷暗所に保管して長期間寝かせることです。梅干は時間が経つと塩角が取れてだんだんマイルドな味に変わってきます。年々酸味や塩辛さは抑えられてきますので、3年も経つとものすごく食べ易い美味しい梅干に変化します。(但し何も加工してませんのであくまで味は梅干です)
気長な話しですが、是非一度お試し下さい。塩の利いた梅干は何年でも持ちますが、くれぐれも水分を付着させないよう気を漬けて保存下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのままハチミツ漬けするのは、無謀だったみたいですね。
教えてくださって助かりました。
我が家の冷蔵庫には、去年お姑さんからいただいた梅干がまだ眠っています。
それはあと2年ほど寝かせてみますね。
沢山の貴重なアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2008/11/11 21:22

蜂蜜を入れた事はないのですが、以前、祖母からもらった梅干しが昔ながらの梅干しだったので、塩抜きして使ったことがあります。



梅干し150g
水1Lに迎え塩小さじ1/3
これでまず半日漬けて、一旦、水を捨てて、再度水と塩を同じ分量にし、また半日、梅干しを付けます。
その後、鰹節をまぶしたり、醤油で薄く味付けします。
ただこの場合、塩を抜いてますので、使う分だけ塩抜きするか、もしくは冷蔵庫保存しました。3~4日前後で食べきる程度でやってます。

あと、この塩抜きした梅を天ぷらにしたこともあります。少し硬めの衣で揚げました。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩抜きをしたら良いという話も聞いたことがあったのですが
方法が分からず、困っていたところです。
使う分だけ塩抜きをしてみようと思います。
天ぷらも美味しそうですね。
チャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング