アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北の国立大学工学部1年
以下↓、わがままな文が続きます


まず、単刀直入に言うと、今いる大学が嫌いなので編入したいです

それは自分の不手際のせいっていうか、東北の生活に慣れないっていうのが一番の起因になってて、学ぶ内容や校内での過ごしやすさ、大学のレベルなどを全くと言っていい程考えていなかったからなんです

そんなんなら浪人してろや!って言う人も多くいますが、経済的にどうしても現役で国立大進学がベストでした

入学当初は正直うれしかった・・・
センターを大失敗し、背水の陣で臨んだ受験も一応成功、塾にも行かず独学での数学IIIC受験・・・

でも半年も経てば大学の景色(あ~落葉が多い、さびしいな・・・)とともにうれしい思いが薄れていき、自分が大学時代をこんな寒冷かつド田舎な土地で過ごさなきゃならないことに対する劣等感も抱き始めてもうヤケクソ状態です(田舎嫌いなんです・・・)

今はどうすればいいか分からず、大学の勉強なんかほったらかしで毎日バイトonlyの日々・・・

死ねばまた受験できるようになるのかな?って思うときもあったり、自分の目にもとうとう鼠人間が見えてるんじゃないか、ってときもあります

ずっと悔みっぱなしの毎日なのです (T_T)

でもちょっと立ち直り、編入して都会にいってやる!、というバカなことを考えることもあります

単位は編入を考慮に入れて今から真面目に勉強しようと思います

今いる大学や学んでいる学科が合ってないから、といったアホな理由のみで、編入試験を受け、見事合格した人ってどれくらいいますか?

自分はどうしようもないアホですが、もう編入しかないと思ってます

高専生が主だから、4年制からはやはり難しいですよね?
本気で悩んでます。どうか力を貸してください。。。

A 回答 (5件)

そもそも編入先なら面白いという保証があるのでしょうか?


大学はつまらないところですよ。
私も東大でも受け直そうかと思ったことがあるのですが、やることは大して変わらないんで、ちょっとくらいしかマシにならないでしょうし、既に二浪していたんでやめました。
気持ちは分かります。
忙しい工学部で田舎に釘付けというのは私も良くないと思います。

ただ、特に一年生のうちはくだらない一般教養という名の専門バカの糞講義の山でしょうから、それをもって大学に合わないとか学科に合わないとかが判断できるかどうかは疑問です。
一般教養の糞講義はホントにくだらないですから、それで大学を判断するのは危険です。
旧帝大などに行けばもっと酷いかも知れません。
教員は自分の研究しか頭にないですから、なまじできの良い学生の群れなので放置かも知れません。

で、
編入編入と簡単に言いますが、学科はそのままなのでしょうか。
よく知りませんが、理系で学科をまるっきり変えるというと大変かも知れません。応化→×機械、機械→×応化、応化→○化学、等々。
だから、あなたが何をしたいのか、ということが重要になってくると思います。
    • good
    • 3

目的があるのだから、頑張れませんか?


編入試験が高専生が主、というのは、どこからの情報ですか? 欺されていますよ。

さて、目的が定まったら、やることはひとつですよね。編入するにも、今の学校での単位取得が前提です。一定の単位を満たせていなければ、編入する資格すらありませんからね。
ご質問者のようなケースは、ごくごく普通にありますよ。狭き門だから、頑張って挑戦するんでしょう? それとも大学入試での反省はなく、ただ悩まれているだけなのでしょうか?
    • good
    • 0

編入経験者です。


同じような理由で編入試験を受け、合格しました。

あなたが編入しか無い!と本気で思っているのなら、編入されたらいいと思います。
在学中の大学にもろくに通われていないようですので。

ただし、編入と言ってもレベルの高い大学を目指されるのであれば、試験のレベル(倍率共に)は本試よりも高い場合もあります。
高3時の受験とは違い、まわりも必死で受験勉強している人はいません。
そんななかで自分だけ必死でまた勉強をする自信はありますか?
他の大学へわざわざ編入してまで勉強したいことはありますか?

今の大学で学んでいることが合わない、という理由だけでの編入はおすすめできません。
編入してからも、1年生と一緒に必修をこなしたり、
単位認定はある程度してもらえるにしても学校生活はすごく大変になります。

しかし、それでもやる、編入しなきゃいけない、編入して人生を立て直してみせる。
それだけの覚悟があるならば、挑戦されたらいいと思います。
頑張ってください!
    • good
    • 0

編入してもあまり変わらないともいますよ。


工学系は現在では都市部から郊外へ移転が多く、東大や京大もその例に漏れませんから。
いまだ工学部が都市部にあるのは有名なところでは東工大か神戸くらいではないでしょうか。ただ、この2校には今のところ学外からの編入制度はなかったような気がします。
もちろん旧帝大などは都市に近くはなりますが、そこまで移動する手間が無くなるわけでもないので生活に大きな変化はないと思います。

ほかの理系にしても、医学部や薬学などの医歯薬系以外は郊外への移転が進むでしょう(病院の関係で患者が必要なため、あまり校外へは移転できないため)

編入試験は通常の入試より難しく、編入試験の勉強で留年することになったしまえば一年分の費用が上乗せされるわけですから、どうしても学校を変えたいとかレベルを上げたいと考えているのであれば、まだ1年~2年ということですし再入学の方が妥当だと思います。
    • good
    • 0

とても悩まれているということは文面からわかりますが、あなた自身、一体どうなりたいのか、目標とか夢とか、将来に関することが何もわからないので、具体的なアドバイスは誰もできないように思います。



どこでもいいから都会の大学に入れれば、全て解決するんでしょうか? あなたの目指しているものに近づくのでしょうか?

もし、刺激のない田舎でのつまらない現状から逃れて、華やかな都会のキャンパスに通うということが、今のあなたの目標になっているとしたら、おそらく同じ事を繰り返すだけだと思います。もっと先の目標を見据えて、今すべきことを考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!