プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、契約社員として働いています。
契約は3月末までなのですが、先日妊娠2か月目だと
いう事が発覚し、病院でそんなに心配はないが少し出血
が見られるのでなるべく安静にしてなさいと言われました。
そこで会社の上司に12月いっぱいで辞めさせてほしいと
申し出たところ、後任者がいないしすぐに用意できないから
3月までいてくれと言われ退職を受け入れてもらえません
でした。私自身は今のところ別につわりなど殆どなく
平気なのですが、親も彼(もうすぐ結婚します)も
そんなのは会社の都合だからすぐに仕事は
辞めろと言っていますし、私も初めての妊娠で不安なので
辞めたいのです。会社の上司はもし医者から今すぐにでも
辞めないと危険だと言われれば仕方ないがそうでなければ
他にも出産ギリギリまで仕事している人もいるし
3月までがんばってと言ってきました。
危険なところまで仕事しろと言うのかと少し腹が立ちましたが、
もし、私がどうしても辞めたいと言ってもこれは退職させて
もらえないのでしょうか・・・?
契約社員なので、退職を願い出て一定期間過ぎたからといって
勝手に辞めるわけにも行きませんし・・・
これは退職させてくれない会社の言い分の方が正しいのでしょうか?
皆様のご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

辞めるまでまだ1ヶ月以上もありますし、12月いっぱいで辞めても問題ないと思います。

後任の問題は会社が考えることであって質問者さんが気にする必要はありません。質問者さんが一番に考えなければならないのはご自身の体調とお腹の赤ちゃんのことです。
 確かに私も上の子の時は妊娠8ヶ月くらいまで仕事をしていました。でも下の子の時は突然出血して医師に安静を言い渡され、パート先を辞めることになってしまいました。妊娠は何があるかわからないのです。
 あいまいな態度をとらず、何月何日に退職します、とはっきり会社側に伝えましょう。言うまでもないことですが、ご自身の仕事はいつ、誰がみてもすぐわかるように事前にきちんと書類等にまとめておいて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私も自分自身の体がどこまで大丈夫なのかもよくわからなくって・・・他の方は出産間際まで働いているといわれて何とも言えなかったのですが・・・もう一度上司に話してみます。私の方から12月いっぱいで退職しますと強くでても大丈夫なのかな・・・?それから、私実は大手の学習塾で講師をしてるんですが・・・辞めるなら担当クラスの後任の講師を系列校から自分で探せとも言われたんです。これも会社が私が辞めた後の後任者を探すべきものなのでしょうか?そんなことを言われても他の校の講師の方とも面識もありませんし・・・困ってます。もちろん、生徒のためにも引き継ぎはきちんとしたいと思っているのですが・・・後任の講師を探すのに会社側が非協力的でどうしていいのか正直わかりません。。。
ご回答に質問で返してもうしわけありません。もしよければご意見お聞かせ下さい。

12月末なら大丈夫でしょう。

強く出て全く問題ありません。

有期契約であっても妊娠によって出血等があり医者の診断で安静にしていろと言われていれば辞められます。自分や子供の健康を害してまで会社に尽くす義務はありません。
後任者のことや質問者無き後の業務を考えるのは会社側の責務です。それを質問者に押し付けようというのはただの責務放棄に過ぎません。

できれば、医師からの診断書等を貰って上司に見せたりするのが、少しでもスムーズに進める手かもしれません。

この回答への補足

もしご存じの方いらっしゃればお教え頂きたいのですが、
もしも退職の話合いに上司が取り合ってくれなかった場合に、私から郵送で会社に退職願を送りつけてもそれは有効なんでしょうか・・・?
自分もいくらどうしようもない状態とは言え、年度途中で退職して他の方に迷惑がかかると思うと、なかなか強く引きとめられて自分の思いを上司に言えません・・・。会社自体は自宅よりかなり遠いのでなかなか直接出向いて話をしに行けないのですが、やはり退職願を郵送するのは非常識でしょうか・・・?

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見お聞かせ頂き少し安心しました。一応会社にも生徒の皆さんにもご迷惑はかけたくないので、自分にできる限りの努力を尽くして引き継いでくれる方を探そうとは思うのですが、ダメだった場合は会社に強く探してくれと言ってみようかと思います。
ただ診断書に関しては、出血と言いましても、本当にごく少量、茶色いおりものに血液が混ざったようなものでして、医者には「大丈夫でしょうがなるべく安静に」と言われた程度だったので、自宅安静の診断書を出してもらえるのかよくわかりません・・・。このような時は医者に頼めばちょっと大げさに書いていただいたりできるのでしょうか・・?
もし診断書がなくても私は強く会社に退職の意思を示せば大丈夫なんでしょうか・・・?会社側が、退職願を受け取ってくれるのかどうかが少しまだ心配です↓↓