アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、虫歯の治療に行きたいのですが、とても、怖くて、いけません。  もともと、歯が弱くて、治療はかなりしてるのですが、私には麻酔アレルギーがあり、いつも、特定の麻酔を使って治療してもらっています。しかし、何度も間違われて、違う麻酔を使われ、その度に気分がわるくなり、信用できずに、歯医者ほ変える。といったかんじです。 間違われた時も、私は気を失いかけたのに、手当てもせずに、ひたすら謝る一方で、もう少し、慎重に確認して欲しいです。それが、原因で、歯医者にいくだけで、動機がして、気分が悪くなります。どうすれば、治療できるでしょうか?

A 回答 (4件)

麻酔アレルギーとは大変ですね・・・



私の思ったことですが、歯医者の先生も必ずカルテを確認してから指示を出してくれたり、先生が忘れていても、助手さんが「先生、この患者さんは○○の麻酔ですよ」と指摘してくれれば、一番いいのだと思いますが、先生も助手さんも忙しくて
そこまで気が回らないのかもしれませんね。 長く通っていれば、覚えてくれる可能性は高くなると思いますが・・・

なので、歯医者さんで「ここはいいな」というところに長く通ってみて、
治療のたびに先生・助手さんに「麻酔アレルギーがあります。」と一言告げてみてはどうでしょう?
中には怒る先生もいるかもしれませんが、「以前他の歯医者さんで忘れられて、違う薬を使われてアレルギーを起こしたことがあるので・・」と言えばいいと思います。 めんどくさいかもしれませんが、自衛することで「薬のミス」はなくなると思います。

私自身、通っていた歯医者さんで何かの薬が合わず、「hatuhatuさんには今度から子供用の薬にしますね」と先生に言われたにも関わらず、次の治療で忘れていたようなので、「先生、こないだお子さま薬に変えるっておっしゃってました」と
言ったところ、「ああ、そうだった」と変えてもらったことがあります。
幸い、私に指摘された事が印象深かったらしく、次の診察からは
「えーと、hatuhatuさんは○○は子供用の薬だよね」と覚えてもらえました。
先生からすると、意見をする患者さんには慎重に当たらねば・・・と思うみたいです(^^; 実際、納得いかない事があると質問責めにしてましたんで・・・

早く治療できるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。私も、治療の度に、(先生、これは、、、、ですよね。)と、念をおして聞いていましたが、もう顔なじみになっていたので、その日はあえて、聞きませんでした。あまり、しつこいのも嫌われるかなあーなんて思って。  次の治療で、忘れている時もあるのですね。気をつけます。ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2003/01/20 20:05

特定の麻酔剤の名称はご存じでしょうか?ご存じでしたら、かかりたい歯科医院に事前に事情を話して「○○という麻酔剤はありますか?」と電話をしてみれば良いと思います。



当医院にも通常使う麻酔剤でショック症状を起こす患者さんがおられました。シタネストーオクタプレシンという麻酔剤では症状がでませんでしたので、いつもその麻酔剤を使っていました。

このたび、その患者さんは転勤となりましたので、しっかりと麻酔剤名をメモしていただきました。

麻酔剤を間違われたと言うことで、それは歯科医師側の単純なミスです。同業者に代わりましてお詫びいたします。

また、レーザーを使用しても「深い虫歯を削る」「神経を取る」「歯を抜く」「銀歯を入れるための形成をする」などは出来ませんので過大な期待はしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、シタネストなら大丈夫です。もう2ヶ月も
通院していた矢先の事なので、間違われた時は、精神的にもショックでした。  その前の歯医者では、麻酔アレルギーの事を話すと、嫌がられて、そんな人の治療は困る。と言われました。  今、お世話になっている先生は、とてもやさしい方で、信頼していますが、いざ、診療台に座ると、身体がふるえて拒否反応をおこしてしまいます。その度に治療を中断してもらい、申し訳なく思っています。でも、本当に治療をしたいので、身体が、もとにもどってほしいです。ありがとうございました。専門の方の意見を聞けてよかったです。 

お礼日時:2003/01/20 20:19

お住まいの地域にレーザー治療を取り入れているところはありませんか?麻酔の必要はなく痛みもほとんどないときいていますが・・・


私も行かなきゃならないんですけど近くにはないので・・・

http://www.418.co.jp/4618/clinic/laser.html

http://www.sugiura-dent.com/laser/index.html

http://www.koukuukouensika.com/newpage7.htm

歯医者 レーザー治療 で検索しましたらいくつかヒットしました。お近くにあるならば一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?
ただ、保険は利かないようで自費になりそうですし、すべての治療ともいかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 20:06

どうしても 歯医者に行きたくないならば、歯を悪くしないようにするだけですね。



ちゃんと 食事の後、歯磨きしているのに虫歯になるようでしたら、
ソニックケアなどの電動歯ブラシを使ったり、
歯磨き後に、フッ素を歯にぬって保護したりしたらいいでしょう。

参考URL:http://www1.doc-net.or.jp/~prevent/f_gel.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行きたくないのではなく、治療をしたいのです。歯を悪くしないようにいろいろな努力は、していますが、どーしても、虫歯になってしまいます。悲しいー。

お礼日時:2003/01/19 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!