電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて質問させていただきます。
2ヵ月の女の子なんですが
1ヵ月頃から湿疹に悩まされています。助産師さんに相談したところ脂漏性湿疹かもと言われ、11月頭から朝とお風呂あがりに市販の保湿クリームを塗るようにしました。
そのときは数日でツルツルになるまで回復したのですが、治ったかと思いやめるとまた少しずつ出始めました。
そして数日前から耳がいちばん酷く、ジクジクしていて黄色いかさぶたになっています。
他には頬の外側と両肘の外側が赤くガサガサしています。(黄色いかさぶたはありません。)
ちょうど耳が酷くなった頃、子供のBCGと血液検査で小児科へ行き、先生にも診ていただき薬(コンベック軟膏)を塗るようにと言われました。
アトピーの可能性があると言われすごく心配です。アトピーじゃなければ脂漏性湿疹か乾燥による湿疹、ミルクアレルギーの可能性もあると聞きました。

まだ何が原因なのかわからず混乱しています。混合で育てているので卵と牛乳は控えるようにしました。
夕方お風呂あがりに薬を塗ると1度はきれいになりますが夜中から朝にかけてまた黄色い汁がでてきて服や布団が汚れています。
どのくらいの頻度で薬を塗ればいいのか聞くのを忘れてしまいました。
ほかにも私にできることはまだまだあると思いますが、詳しい方がいらしたら何か教えていただきたいと質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

6歳の息子、8ヶ月の娘の母です。

うちの息子が赤ちゃんの時と似た症状なので、書き込みますね。
うちの息子は4ヶ月の頃同じような状態でした。
耳下のじくじくした感じとか、頬がかさかさしていたり、ひじひざなどの内側に湿疹のようなものが出てました。
近くの小児科・アレルギー科を受診したら、先生(女医さん)に叱られました。
もっと早く受診しなさい!って。
ステロイドの入った塗り薬を2種類と保湿のクリームを処方していただきました。
じくじくした感じの部分はすぐに良くなったのですが、かさかさやひじひざなどの湿疹はなくならず、6ヶ月の時に血液検査をしました。
そうしたら、卵アレルギーと診断されました。
少しでも食べていたら反応するということで、母乳を与えていた私も卵の入った製品は食べることを禁止されました。
飲み薬も処方され、まずは湿疹をなくすことからスタートしました。
その後、1歳半くらいにはきれいになり、今度は少しずつ卵の入った製品を食べさせ、慣らす段階に入りました。
3歳になった頃には、卵自体を食べても大丈夫になりましたよ。
先生曰く、アトピーではなく卵に関してのアレルギーとのことでした。
ちなみに、アレルギーを発症した子は、他のアレルゲンに反応しやすくなるそうです。
例えば、ハウスダストとか、ダニとかです。
まずは、自己流でやらずにアレルギー科か皮膚科を受診してください。
    • 0

長男が赤ちゃんのころ小児性乾燥肌でした。

(現在は小2です)
小児科の検診で「アトピーだね」と言われ、皮膚科に行って「小児性乾燥肌です」との診断でした。
「見極めは難しいんだよねぇ。餅は餅屋なので皮膚科での診察結果の方を信じてください」とのことでした。
耳切れも幼稚園を卒園するまでありました。ひじ・ひざの裏も湿しんをかきむしってぼこぼこでした。
塗り薬のほかに3歳くらいまではアレルギーの飲み薬も飲んでいました。
先生には「年齢とともに確実によくなるので、気長に保湿を心がけてください」と言われました。

質問者様のお子さんはまだ小さいので自分からかきむしることはないと思いますが、
たぶん来年くらいには夜中に寝ながらポリポリやりだすと思います。
まずは小児のアトピーも見てくれるような皮膚科にかかることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだアトピーだとは確定していないんですが・・
今日また受診したらキンダベートというステロイドをだされました。とりあえずはこれを塗り続け様子をみてみようと思います。ありがとうございました。