プロが教えるわが家の防犯対策術!

米国大統領(G.W.Bush)が決定済み次期大統領(B. H. Obama)へ繰上げで政権移行する方法は制度上ないのでしょうか。
私自身は世界経済のためにも早期に繰上げて次期大統領に政権移行して、既に決定済みの次期大統領のもとの財務長官にバトンタッチすべき事態であると捉えているんですが…。

A 回答 (1件)

米国の大統領の不在時の昇格順位は決まっているから、いま辞任したってオバマにはなりません。

副大統領が昇格する。正副大統領が不在なら下院議長が下院議員辞任して大統領に、正副が執務不能なら下院議員のまま大統領職務代行
(下院が国民に近いから上とみなす(日本なら衆議院相当))

ニクソン大統領のとき副大統領はアグニューだったが(知事時代の収賄罪で=脱税ばれた)辞任したので、大統領指名と上下院の承認でフォードが副大統領になった。ニクソン辞任後、選挙で選ばれることなくフォードは大統領になった。再選目指した選挙で負けたのでかれは選挙で選ばれたことのないただ1人の大統領。

新大統領の任期は1月20日正午からです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
the Presidential Succession Actですね。『次期大統領確定後に現大統領が任期満了日前に辞任した場合には、当該確定次期大統領を第一順位承継者とする』とでもいった規定を現大統領の任期満了日より早く施行するのは、難しいですかねぇ。