プロが教えるわが家の防犯対策術!

三ヶ月前に、初期の肺気腫と診断されました。
年々、肺の機能が低下していく病気です。
最近、肺の機能を強化する器具として「パワーブリーズ」というもの
をネットで発見しました。
腹筋、肺筋、横隔膜を強化するものだそうです。
メーカーのうたい文句としては「呼吸筋のトレーニングに、イギリス
では気管支の弱い方の治療に使用されております。」とのことです。
値段は12000円です。
ぜひ購入してみようと思うのですが、私のような疾患をもっている人
が使っても大丈夫でしょうか
また、現在使っている方の感想を聞かせていただきたいです。

《参考》
■パワーブリーズとは?・・・腹筋、肺筋、横隔膜を強化する肺機能強化トレーナーです。息切れを軽減し持久力、パワーともにアップさせ、運動パフォーマンスをスピーディに向上させます。スポーツ選手だけでなく、ぜん息や高齢のため、日常生活で息苦しさを感じている方にも最適で、呼吸力アップも期待できます。さらに歌手、舞台俳優、管楽器奏者にいたるまで、呼吸を大切にする多くの人々に愛用されています。高機能を小型・軽量なボディに収めることで、ジムなどに通うことなく、手軽に呼吸能力強化のトレーニングができます。

A 回答 (1件)

こんにちは



私自身長年の喫煙で、呼吸機能検査で1秒率が70%台とCOPDで一歩手前の状態です。
COPD(慢性閉塞性肺疾患)=慢性気管支炎、肺気腫等の病気を、最近は纏めてこう称しています。

「パワーブリーズ」を所持していて、使用した事も有ります。
私の使用したのはノーマル(色がグリーンの物)ですが
使用すると肺に痛みが生じました。
使用説明書では肺に痛みが生じた場合は使用するなと記載されています。

呼吸器科の主治医に相談した処、その様な器具を使用するよりも
呼吸体操やウォーキング等のCOPDの為の呼吸リハビリの小冊子を
渡され、こちらの方が全身運動になるので良いと進められました。

現在、ウォーキングを行っています。
週に3~4日、歩数にして5000歩前後、距離にして4~5km
時間は1時間位、少し早足で少し息が切れるペースです。
ゼーゼーと苦しくなったら、無理をせずペースを落とすか
息が整うまで休みます。

それで階段の登り等、以前ほど息切れがしなくなりました。
COPDは、肺や気管支細胞が破壊され元には回復しません。
現在に呼吸機能を維持する手段しかありません。

確かに、それを補う為に呼吸筋等を鍛える事は有意義だとは思いますが
そこだけ鍛えるより呼吸機能の強化を含めて、全身運動の方が有益だと思います。
http://www2.odn.ne.jp/ccq40630/reha/10/10.htm
使用するなら、質問者さんの主治医に相談されてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okgoo08 さま

 ご回答いただきありがとうございます。
 やはり、素人考えですぐ飛びつくのは危険ですかね。

 私は毎朝、出勤前に犬の散歩をしています。天気の良い日は20分く
 らい歩くのですが、最近天候(雨・風・雪)が悪くて、オシッコして
 すぐ帰ってくるような状態で5000歩はとても無理です。
 その代わりとして家の中でできる運動を模索しており、「パワーブ
 リーズ」もその候補のひとつでした。
 呼吸機能を維持・強化できるものであれば何でもやってみたいと思
 っております。溺れる者はワラをもすがるです。

 okgoo08 さまと同様、主治医に相談してみます。
 今はとりあえず「軽い鉄アレイ・軽いエキスパンダー・握力器」で
 お茶を濁しております。
 
 しかし、okgoo08 さまは呼吸機能検査で1秒率が70%台ということ
 はまだまだ健康な方と変わらないですね。うらやましいです。
 
 

お礼日時:2008/11/23 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!