プロが教えるわが家の防犯対策術!

肥満外来で測定の結果、筋肉の量は標準以上あるのですが代謝と脚点が
とても低い事がわかりました=燃えにくい体だそうです。
そこで医師から食事制限とスクワットをするように言われたのですが
筋肉はある程度つけたいとは思うのですが
筋肉がついてしまうと体重は増えてしまうのではないでしょうか?

昔、スポーツの部活をやっていた子がそうでした。
ハードな事をしなければ脂肪を燃やしながら(減量しながら)筋肉をつける事が出来るのでしょううか?
運動初心者です。体重が重過ぎるので走る事は医師から止められています。
どんなメニューが向いているか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

脚の筋肉量が少ないということなら、お医者さんの言うとおり当面スクワットだけでもいいと思います。

運動初心者なんでしょ?最初からあれこれメニューをこなすのは大変だし、三日坊主になりかねないです。
慣れてきたらメニューを増やしましょう。
>ハードな事をしなければ脂肪を燃やしながら(減量しながら)筋肉をつける事が出来るのでしょううか?
ハードなことしなけりゃ筋肉つかないんですけどねw
体重が何キロあるか書いてないんでわかりませんけど、肥満外来に行き、なおさら重過ぎると言われたのなら結構な体重だと思います。自重でも十分に脚に効くと思いますからとりあえずスクワットを始めましょう。
頭の後ろで手を組んで、足は肩幅。膝は曲げても90度まで。それ以上は膝を痛めます。背中を伸ばしてお尻を後ろに突き出すように膝を曲げていきます。
1セット=何回じゃなくもうできないってとこまで(精神的にしんどいならそのちょっと手前)。これを3セット 毎日しなくてもいいけど週最低2回はやってほしい。
減量しながら筋肉をつけるってのは基本的にはできないんですけど、肥満の人はちょっと別、とある学者さんが言ってます。
体についた脂肪のおかげで体のエネルギーが常にプラスになってるんで食事を減らし、脂肪を燃やしながら筋肉をつけていくことも可能だってことです。運動したことないんだったら、なおさら効果を感じることができると思います。
あ、それから筋肉の比重は脂肪より重いので(約1.2倍だって)同じ重さなら筋肉がついているほうがやせて見えます。
ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハードな事をしないと筋肉つかないんですね。
安心して運動しようと思います。
まずはスクワットを日課にして
フィットネスに行ける時はそこで色々やってみます。
学者さんのお話も嬉しい限りです。
貴重な情報ありがとうございます。
とても励みになります。

やっぱり有酸素運動でしょう。

下記の教えてGooはけっこういいですよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa820787.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歩く事と歩き方が大切なんですね。
気をつけて歩いてみようと思います。