電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の春、大学を卒業しまして現在23歳(女)なのですが、大学4年時の就職活動中にデザイン関係などクリエイティブな仕事がしたいと思い、デザイン関係の専門学校へ進学するために学費を貯めるため、現在は派遣で働いています。しかし、就職に関して年齢と経験のことで不安があります。お金を貯めて専門学校にいき、卒業時26歳(就職できたとして入社1年目は27歳になる年)くらいの年齢だと就職は厳しいでしょうか?クリエイティブ職は実力がものを言うから年齢は関係ないと言う人もいますが、関係あるときいたこともあります。実際はどうなんでしょうか?また、派遣での社会人経験しかないことで正社員での採用も厳しくなるのでしょうか?業界によって変わったりするのでしょうか?情報をお持ちの方、クリエイティブ関係の会社の人事のお仕事をされている方など、何かご存じの方がいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

今まで数々のデザイナーの採用に携わってきた身としては、

やはりデザイナーは、歳ではなくデザインの実力、そして「適正」がものを言う職業だと思います。

ちなみに私がデザイナーを採用する際、デザイン力以外に、
下記の「適正」があるかどうかは必ず確かめます。

●忍耐力がある
●体力がある
●素直で指導の飲み込みが早い
●細かい作業や根気のいる作業でも粘り強く立ち向かう
●常にポジティブで前向きな姿勢を崩さない

ベースとなるデザイン力に、上記条件が備わっていれば
多少年齢が上回っていても、派遣経験しかなくても、
必ずどこかの会社に入ることは可能だと思います。
なお、普通に新卒を何100人も採用するような大手企業の場合には
デザイナー職にも「年齢制限」が設けられているので、
そういう会社は最初から諦めるしかないですね。

また、質問にはないことですが、デザイン学校に行くか否かについては、
私は、行く金銭的余裕があれば、行くべきだと思っています。
ただ、質問者様の場合、お金がないから今貯めている…という状況ですよね。
個人的には、貯める時間がちょっともったいないかな?と感じますので、
既出のご回答のように、学校は諦めてMacを買ってソフトを習得し、作品を作って
未経験OKの会社を次々アタックというパターンでもいいのではと思います。

なお未経験ですと、ほぼ100%、契約社員かバイトからのスタートですが
社員へのステップアップは可能です。実際に事例もいくつか見ています。
ただ、実際には能力だけではなく、運とタイミング次第ですね…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年齢よりも実力と適正ときいて少し希望がでてきました。
適正の内容などの詳細も教えていただき、助かります。
現在は派遣と言えども、初めて社会人として働いているので
遠回りでも良い経験はさせてもらっていると思っています。
でもあまり長引くと確かに時間がもったいないですね。
とても参考になりました。貴重なアドバイスをありがとうございます。

No.1です。

専門卒を条件に出している会社ももちろんあると思いますが、その条件がない会社も探せばありますよ。
デザインソフトが使えるのは、これはもちろん最低条件です。
これは独学でもアプリケーションソフトのみスクール等で半年くらいあれば勉強は出来ると思います。
あとは、常にいろんなデザインに触れて、意味を考えたり、本を読んだりして、勉強し続けることが大切です。
また、デザインソフトを使って面接時にアピールできる作品も作っておきましょう。
これなら1年目が27歳になるよりは近道かと思いました。
現場に出るのは早ければ、早い方が良いと思いますし。

社員になれるかなれないか、心配になるお気持ちも理解できますが、まずご自分に合った職業なのか、
会社にとって利益をもたらすことが出来るか確かめてみることも大切かと思います。

仕事がそこそこ出来るようになったのにアルバイトのままにされるというのなら…
その会社の将来性が疑わしいので、長居は無用だと思います。
そこそこスキルがついたら、転職するのをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。まずは最低限のことを学んで、経験していくことが
大事ですね。実際の現場に行ってみないとわからないこともありますしね。とても参考になりました。ご丁寧なご回答本当にありがとうございます。

今から専門学校に行くより、大学を卒業していらっしゃるのであれば、アルバイトからでも出来るデザイン関係の仕事に就いて技術を磨いて、程よいところで正社員になるか、違う会社に正社員として転職した方が早いと思います。

知識より経験です。現場での経験は学校の何倍も為になります。しかし、学校ではないので、先輩を見て盗み、自分で消化しなくてはならなくなります。
しかし、専門学校へ入学するための金額を投資して、その後その仕事でかなり稼げるという仕事ではないように思います。少なくとも私はそうでした。
年齢的にはまだ大丈夫だと思います。この仕事が長く続く人は、体力と情熱がある人です。
体力はつけておきましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。myamu2さんのご回答の内容に
質問させてください。
アルバイトからということも考えたのですが、アルバイトでも
専門卒などの条件はついてきませんか?デザインソフトを使える、などの条件も。また、求人は少ないと思うので、デザイン会社に直接電話して頼むくらいでないと求人は見つからないでしょうか?最後に、アルバイト入社から社員にしてもらえるかどうか心配です。社員になれるかどうかは実力次第でしょうか?アルバイトから入社して社員になれる方は多いのでしょうか?
たくさん質問してしまってすみません。お時間ありましたら、ご回答願います。よろしくお願いします。

• 0