すみません、教えてください。
私、電装整備士になりたいと思っています。

そこでいろいろ調べたのですが、どうも電装整備士
(特殊整備士)になるためのコース(専門学校)が見つかりません。
3級自動車整備士、2級自動車整備士のコースなら見つかるのですが・・・。
これらの3級・2級自動車整備士の勉強をすれば、電装整備士の
学習項目もカバーできるのでしょうか?
でもあまり時間が無いので、なるべく早い方法で
学習したいと思っています。
これらは通信教育などでも学べるものでしょうか?
どなたか、いい方法があるかご回答くださいますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なぜ電気装置整備士になりたいと思ったのでしょうか。


各ディーラーや整備工場には電気専門のメカニックがいて、電気関係の不具合はその人が担当しているというイメージを持ったのなら、それは違います。
普通のガソリン、ディーゼルの整備士が行っています。
特殊整備士にはタイヤ、車体などもありますが、そのような資格を持った人には合ったこと無いですね。
(シャシなら友達が持っていますが)

また、整備士資格は受験に制限があります。
実務経験が無いと受験できません。
ようは、見習いで数年働いて、それからじゃないと試験すら受けられません。
それが難しい場合は、認定を受けた専門学校など(一種養成施設)で学べば実務経験に関わらず試験を受けられます。
以下のサイトを熟読してください。
整備士試験については整備振興会に聞くのが一番早く正確です。
整備士の団体ですので。
http://www4.jaspa.or.jp/jaspahp/user/mechanic/me …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友人で電装整備士がいたもので、ああそういうものなのかと思っていましたが・・違うんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 12:53

直接 自動車整備専門学校に問い合わせる方が間違いがないと思います。


http://www.code1234.com/car/
ホンダ テクニカルカレッジ関東 > 学科紹介 > 自動車開発エンジニア科
の様なものもあるようです。

この回答への補足

すみません、言い忘れていましたが、今東北(仙台)在住なのです・・・。

補足日時:2008/11/24 12:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。わかりました、もう少し調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2級自動車整備士にできなくて1級自動車整備士に出来ることはなんでしょう

2級自動車整備士にできなくて1級自動車整備士に出来ることはなんでしょうか?

将来的に1級小型自動車整備士を目指しているのですが、2級整備士との違いがいまいちわからなくて…

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二級整備士と一級の違いですが整備振興会のサイトによればこうありました。

以下引用

>1. 一級整備士の役割(位置付け)
これまで国は、整備技能修得の程度を検定試験によって定め、二級・三級整備士について、整備事業における位置付け、役割を決めていました。しかし、一級整備士は1Q&Aで示したとおり、自動車の新技術の普及、自動車ユ-ザ-の保守管理を支援するため、早く、正確で、分かりやすい情報の提供、環境保全に向けた対応など、一級整備士の内容は、これまでの二級・三級整備士の方々が担ってきた内容とは大きく異なり、国が整備事業の要件として一級の役割を決めることは、困難な状況下にあります。新しい一級整備士には、これまでの位置付けの概念から離れた、新しい器が必要になります。
このため、一級の役割とその位置付けは、整備業界、自らが総力を挙げて構築します。
一級整備士が修得しているスキルは、高度整備技術力に裏付けされたアドバイザ-能力、環境保全、安全管理等、社会の要請しているニーズであります。このスキルを活用することで、社会(ユーザ-)と整備業との積極的な関わりが期待でき、ユ-ザ-との相互の理解を深めることで、新しい形の信頼関係が確立できる機会が生まれます。この機会を有効に活用し、一級整備士の役割を社会に根付かせるには、社会の要請している役割を端的に表現できる呼称が重要となります。このため、整備業界の総意として、「自動車整備技術者認定資格制度」※ があり、一級整備士には、制度の最高峰の「整備技術コンサルタント」の認定資格の称号を付与し、一級整備士がその能力を存分に発揮しやすい環境を整えて支援します。
2. 一級整備士の受けるメリット
この「自動車整備技術者認定資格制度」※ を確固たるものにし、一級整備士の方々が高度整備技術力によるアドバイザ-能力で、「整備技術コンサルタント」として、サ-ビス業の原点となるお客様本位のサ-ビスを実践することにより、企業モラルの向上と併せて、自社の収益性を高め、一級整備士に対する高い社会的評価を勝ち取ることが、整備士自らの処遇改善に結び付く道であると確信しております。資格を取得することが目的ではなく、如何に資格のスキルを生かすか、一級整備士・整備工場・整備業界が、共にその持てる力を結集し、一致団結して取り組むことで、将来に明るい希望と自信の持てる整備事業の青写真を描き、活力の復活に向けて邁進することが今、何にも増して必要なときです。


つまり実務者としての整備士と言うより「コンサルティング」的、指導者的な立場と理解した方が良いようですね。

2級自動車整備士にできなくて1級自動車整備士に出来ることって整備的には無いようです。

二級整備士と一級の違いですが整備振興会のサイトによればこうありました。

以下引用

>1. 一級整備士の役割(位置付け)
これまで国は、整備技能修得の程度を検定試験によって定め、二級・三級整備士について、整備事業における位置付け、役割を決めていました。しかし、一級整備士は1Q&Aで示したとおり、自動車の新技術の普及、自動車ユ-ザ-の保守管理を支援するため、早く、正確で、分かりやすい情報の提供、環境保全に向けた対応など、一級整備士の内容は、これまでの二級・三級整備士の方々が担ってき...続きを読む

Q3級自動車整備士受験の勉強

ここ3年の間に3級自動車整備士(ガソリン)資格を取得された方にお聞きします!
当方は自動車の知識があまりありませんが、3級自動車整備士(ガソリン)資格を取りたいと思ってます。
何で勉強するのが一番いいですか?
お勧めの本や教材などを教えてください。
あと、効率のいい勉強方法を教えてください。

Aベストアンサー

職業訓練校が一番確かでしょう。
ポリテクだったら、退職時の給与の6割かを貰いながら、1年間通えます。

職業訓練校ですが、一例
http://www.pref.osaka.jp/nokai/
その中の「15歳以上・18歳以上」をクリックすると、
http://www.pref.osaka.jp/nokai/gisenkou/kamokushoka_gisenkoui.html#18y

15歳以上をクリックすると、
車体整備:
自動車のボディ修復(板金・塗装)、フレーム修正、動力及び走行装置の安全性、走行安定性の復元などを学びます。

18歳以上をクリックすると、
自動車整備・2級整備士(2年コース)

全国の職業訓練校の中には、自動車整備・3級整備士(1年コース)が結構あります。

自動車整備・3級整備士と自動車のボディ修復(板金・塗装)を学んで
実務経験があると、しっかりと車がいじれます。

Q1級自動車整備士の取る現実的な価値

今、20歳で自動車整備の専門学校1年生です。

2年で卒業なので、今年中には、就職(進路)を決めなければいけません。

今のところ、自動車整備(板金等も含む)に熟知したプロになりたいと思っています。将来は、自動車整備関係で独立したいと思っています。

最近できた、1級自動車整備士の価値は現実的にはどのようなものなのでしょうか?

22歳で2級自動車整備士取得予定者と24歳で1級小型自動車整備士取得予定者では、ディーラーやその他の整備会社ではどっちの方を採用したいのでしょうか?

整備技術で考えたなら、学校で学べることは基本だけだと思っています。プロの上手さは現場で回数を重ねたりや作業の仕方の研究を続けてなれると思います。整備するだけなら2級ガソリンだけで充分と学校から言われています。(ディーゼル2級も取る予定です)ならば、1級取得のためよりも就職し、その後実務経験を得て受けた方が良いということになると思います。

なお、1級整備士を目指すなら、板金等はあきらめなければいけないのも知っています。板金は車体整備士の方ですよね。

詳しい方、業界の方、回答よろしくお願いします。

今、20歳で自動車整備の専門学校1年生です。

2年で卒業なので、今年中には、就職(進路)を決めなければいけません。

今のところ、自動車整備(板金等も含む)に熟知したプロになりたいと思っています。将来は、自動車整備関係で独立したいと思っています。

最近できた、1級自動車整備士の価値は現実的にはどのようなものなのでしょうか?

22歳で2級自動車整備士取得予定者と24歳で1級小型自動車整備士取得予定者では、ディーラーやその他の整備会社ではどっちの方を採用したいのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

一級は取得したほうがいいです。独立を考えているならなおさらです。なぜかと言うと、
1 現在ある整備士の資格の中で最高ランクで独立するときにも1級整備士がいます。と宣伝できる。
2 学生のときにとっておくのがベスト。仕事と勉強を両立させるのはすごく大変です。頭が柔らかいうちに挑戦しましょう。
3 ディラーなどに就職するとき絶対有利です。会社はあなたを採用して1級整備士がいますと宣伝したいからです。
4 会社からすると2級の人を1級に育てて宣伝しようとするより、あなたを採用したほうが、研修費用とかかからずにすむからです。
一級を目指すなら、板金はあきらめないといけないなんて事ありませんよ。
会社に一級を持って入って何年か普通の営業所で修行して、次は板金の仕事がしたいと会社に希望を出せばいいと思います。 
こんな感じですがお役に立てれば幸いです

Q2級整備士の合格証明書の再発行について

コピーは持っているのですが、転職のため再発行してもらいたいのですが、再発行はできるのでしょうか。
またどこに問い合わせたらいいのか。
教えてください!

Aベストアンサー

#1です。

下は整備士手帳のことでした。
「合格証明書」ってあったのかな~?
もう前のことなので忘れてしまいました。

いずれにしても整備振興会へたずねてみれば分かると思います。
いいかげんですみません。

Q販売士3級の学習方法

バイトで衣料品をやっているのですが、ついでに販売士3級取得しようと考えております。ユーキャン¥35000で高いのですが、低料金で取得方法はありませんか?ダメならユーキャンで学習しようと思うですが?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は販売し3級を持っていますが、勉強方法としては商工会議所主催の販売士3級講座をぜひお勧めします。出題範囲も結構広く勉強するには結構つらいと思います。講座を受けるとある程度の出題される範囲のみの学習が出来るので合格にグット近づくと思います。テキストも商工会議所で安く売っていると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報