すみません、教えてください。
私、電装整備士になりたいと思っています。

そこでいろいろ調べたのですが、どうも電装整備士
(特殊整備士)になるためのコース(専門学校)が見つかりません。
3級自動車整備士、2級自動車整備士のコースなら見つかるのですが・・・。
これらの3級・2級自動車整備士の勉強をすれば、電装整備士の
学習項目もカバーできるのでしょうか?
でもあまり時間が無いので、なるべく早い方法で
学習したいと思っています。
これらは通信教育などでも学べるものでしょうか?
どなたか、いい方法があるかご回答くださいますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

なぜ電気装置整備士になりたいと思ったのでしょうか。

各ディーラーや整備工場には電気専門のメカニックがいて、電気関係の不具合はその人が担当しているというイメージを持ったのなら、それは違います。
普通のガソリン、ディーゼルの整備士が行っています。
特殊整備士にはタイヤ、車体などもありますが、そのような資格を持った人には合ったこと無いですね。
(シャシなら友達が持っていますが)

また、整備士資格は受験に制限があります。
実務経験が無いと受験できません。
ようは、見習いで数年働いて、それからじゃないと試験すら受けられません。
それが難しい場合は、認定を受けた専門学校など(一種養成施設)で学べば実務経験に関わらず試験を受けられます。
以下のサイトを熟読してください。
整備士試験については整備振興会に聞くのが一番早く正確です。
整備士の団体ですので。
http://www4.jaspa.or.jp/jaspahp/user/mechanic/me …
    • 2
この回答へのお礼

友人で電装整備士がいたもので、ああそういうものなのかと思っていましたが・・違うんですね。参考になりました。ありがとうございました。

直接 自動車整備専門学校に問い合わせる方が間違いがないと思います。

http://www.code1234.com/car/
ホンダ テクニカルカレッジ関東 > 学科紹介 > 自動車開発エンジニア科
の様なものもあるようです。

この回答への補足

すみません、言い忘れていましたが、今東北(仙台)在住なのです・・・。

• 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。わかりました、もう少し調べてみます。ありがとうございました。