プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
お詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

年末調整書類一式の提出期限が明日(27日)です。
しかし、未だ生命保険の証明書が届いていません。
とりあえず勤務先には、その旨を伝え
明後日(28日)まで待ってもらえる事になりましたが
もしそれに間に合わなければ、自分で確定申告を、となりました。

そこで、自分の経験にもなりますし
あえて自分で、確定申告でやってみたいと思っています。
私は今年4月末までは正社員でしたが
結婚を期に、5月からはパートです。
また、5月からのパート給与からは所得税が引かれていません。
住民税のみが給与から徴収されているだけです。
(パートでの収入は、5月~12月で70万弱の見込みです)
なので、これまで引かれてこなかった
所得税の分を支払いたいのですが、確定申告する事で、
改めて請求してもらう事が出来ますか?
その作業は難しいものでしょうか。

お詳しい方、是非教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>もしそれに間に合わなければ、自分で確定申告を…



会社側は、生保控除以外は年末調整をしてくれるのですか。
それとも、年末調整は全くしてくれないのですか。
まあ、どっちでも良いですけど、あなたが間違いなく確定申告をする限り、法的な問題は起きません。

>これまで引かれてこなかった所得税の分を支払いたいのですが…

本質的な部分で認識誤りです。
そもそも所得税とは、給与をもらう度に払うものではなく、1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
月々の源泉徴収は、あくまでも仮の分割前払いに過ぎません。

>確定申告する事で、改めて請求してもらう事が出来ますか…

所得税は請求されるものではなく、自分で計算して自分で払いに行くのです。
これを「自主申告・自主納税」といい、日本の税制度の根幹をなしているものです。
国家が国民を信頼している証なのです。

>その作業は難しいものでしょうか…

給与所得だけなら、別に難しいものではありません。

正社員時代の、源泉税や社保などを引かれる前の支払総額に、パートでの支払総額を足し、「給与所得」を求めます。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

次に、生保控除をはじめ各種の「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
を引き算し、「課税される所得」を求めます。

課税される所得を「税率表」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
に照らし合わせて「所得税額」を求めます。

所得税額から、正社員時代に前払いした分を引き算して、実際の「納税額」となります。
この数字がマイナスであれば、還付されることになります。
プラスの数字であれば、3/15 までに税務署か金融機関へ払いに行きます。
https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が、大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
実は、保険の証明書が間に合い
この度は、確定申告をせず済んだ次第です。
しかし、教えて下さった内容は
本当にタメになり、不安な気持ちを払拭させてくださり
大変ありがたく思っております。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/12/16 12:54

まず、パート先で生命保険控除なしで年末調整


してもらってください。

そうするとパート先で年末調整後の源泉徴収票が
もらえます。
あとはこれと印鑑と生命保険の証明書持って
確定申告すると、確定申告書書きやすいです。

でも生命保険料控除て、してもいいとこ金額
にして5000円ですよ。
たった5000円のために混んでいる税務署に
1日がかりで行くのであれば無理して控除しなく
ても問題ないですよー。

あっ、そういえば確定申告を電子申告?すれば
所得税5000円返金してくれるんです。
たしか今年までじゃないかな?
その5000円と生命保険の5000円で
1万戻ってきますよ。電子申告?であれば。

やるなら是非電子申告チャレンジしてみて
ください。これってパソコンから申告する
んです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が、大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
実は、保険の証明書が間に合い
この度は、確定申告をせず済んだ次第です。
しかし、教えて下さった内容は
本当にタメになり、不安な気持ちを払拭させてくださり
大変ありがたく思っております。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/12/16 12:53

>そこで、自分の経験にもなりますしあえて自分で、確定申告でやってみたいと思っています。


まず、来年、「申告書」を国税庁のHPからダウンロードするか、税務署もしくは役所に行っても「申告書」とその記入方法を書いた手引きがありもらえます。
その手引きと源泉徴収票(やめた会社の分とパートの会社の分)を見ながら、記入すれば難しいことはありません。
貴方の場合、給与所得だけですから、はっきりいって簡単です。
2つの会社の分を足して、所定の欄に記入していけば申告書はできます。
ぜひ、トライしてみてください。

参考
http://allabout.co.jp/finance/tax/closeup/CU2005 …

>改めて請求してもらう事が出来ますか?
計算して「納める税金」があれば、その場で納めるための納付書をもらえます。
また、口座振替にすることもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が、大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
実は、保険の証明書が間に合い
この度は、確定申告をせず済んだ次第です。
しかし、教えて下さった内容は
本当にタメになり、不安な気持ちを払拭させてくださり
大変ありがたく思っております。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/12/16 12:53

確定申告は全然難しくありませんよ。


4月末までは正社員だった会社から貰った源泉徴収表(無かったら再請求すれば出してもらえます)と、
5月からのパート先からの源泉徴収表を持って、確定申告の時期になったら(来年2月15日~3月15日)
所轄の税務署に出向いてください。
無料相談窓口もありますから、親切に教えてくださいますよ。
ついでに、医療費控除もするといいです。
事前に今年一年間にかかった医療費の領収書と交通費を整理しておくと良いです。

正社員時とパート代を合算して所得税を計算した時に、
納税額が源泉調整額よりプラスなら、振込用紙がいただけます。
納税額が源泉調整額よりマイナスなら、所定口座に数ヵ月後に還付金が振り込まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が、大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
実は、保険の証明書が間に合い
この度は、確定申告をせず済んだ次第です。
しかし、教えて下さった内容は
本当にタメになり、不安な気持ちを払拭させてくださり
大変ありがたく思っております。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/12/16 12:54

>私は今年4月末までは正社員でしたが



その分の源泉徴収票はその会社からもらっていますね。

>また、5月からのパート給与からは所得税が引かれていません。

パートをはじめたときにその会社に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出しませんでしたか?
提出していれば月額88000円未満は所得税が天引きされません。

>(パートでの収入は、5月~12月で70万弱の見込みです)

ということは8ヶ月で70万以下であれば、月額が88000を割るということで引かれなかったのでしょう。
ただもちろん前職があるので所得税はゼロと言うことにはなりません。

>所得税の分を支払いたいのですが、確定申告する事で、
改めて請求してもらう事が出来ますか?

請求と言うよりも、確定申告書を提出すれば通常はその場で納付書を渡されますのですぐ窓口で支払うことが出来ますし、持ち合わせが無ければ後日金融機関等で支払うことも出来ます(支払期限は3月15日です)。

>その作業は難しいものでしょうか。

それは個人差があるので何ともいえません、しいて言えば難しいとは思いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が、大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
実は、保険の証明書が間に合い
この度は、確定申告をせず済んだ次第です。
しかし、教えて下さった内容は
本当にタメになり、不安な気持ちを払拭させてくださり
大変ありがたく思っております。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/12/16 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!