今、私は毎日早歩きを始めました。(まだ、35分間位だけど・・)
で、その他にも寝る前かお風呂に入る前に腹筋をやって
お腹の脂肪を落とそうと思っているんですけど
腹筋をやると徐々に筋肉になると筋肉は脂肪より重いらしいじゃないですか?
そしたら太りませんか??
(でも、今は全然脂肪なんで平気ですけど・・)
その所を教えて下さい!!

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A 回答 (8件)

http://www.orient-harikyu.com/m_diet/m_diet02.html

人間の体は寝ているときでもエネルギーを消費しています。それは内臓の機能を維持するためであったり、消化のためであったりするわけです。これを基礎代謝と呼びます。つまり、筋肉をつけることはこの基礎代謝を増やすことになるのです。車に例えるなら排気量が1500ccと3000ccのエンジンでは燃料の消費量が全く違ってきます。筋肉をつけることにより今までと同じ食生活を送っていても脂肪が取れる方向に変化するわけです。
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この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
「白筋=瞬発力」と「赤筋=持久力」があるんですね!
両方大事な役割だったんですね。

お礼日時:2001/02/26 17:17

脂肪がついた状態で筋トレをすると、脂肪を燃焼せずに


筋肉がついてしまいます。したがって、脂肪と筋肉が混
在した状態(いわゆる霜降り状態)になり、脂肪は落ちませ
ん。まず、有酸素運動等で脂肪を落とした後に、腹筋等
で筋肉をつけるのが一番だと思います。
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この回答へのお礼

返事ありがとうございました。
いいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/03/01 09:26

ボディビルダーである知人に昔聞いた話です。


腹筋は特別な筋肉で、ある程度鍛えられると、どんなに腹筋をしてもそれ以上ムキムキにはならないそうです。
また、腹筋はそれほど大きい筋肉ではないので、腹筋運動だけではあまりカロリーを消費しないそうです。ですから「体重がふえるのでは・・・」という心配は無用でしょう。
ちなみに私の経験では、腹筋運動をし始めてから効果が出るまで3ヶ月ほどかかりました。
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この回答へのお礼

返事ありがとうございました。
3ヶ月以上続けられるように頑張ります。

お礼日時:2001/03/01 09:23

確かに、筋肉は脂肪よりも重いですよ。


ただ、『太る=体重が重くなる事』ではなくて、
『太る=余計な体積の肉が増える事』ですから、
あんまり心配は要りません。
もちろん、今のyosayosaさんの体脂肪を全部取り除くと
体重が40kgになるハズだったのに、同じ体脂肪ゼロでも
筋肉がついてしまうと45kgとか50kgになっちゃった・・・
って事は起こりますけど。
少なくとも、現状よりも太って見える事は無いハズです。
このまま続けて、脂肪が減って来ると、『細くなったんだけど
体重が変わってない。おかしい!?』と思う事があるかも知れません。
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この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
筋肉の方が重いですよね。でも、今はまだまだ平気なんで・・・(悲)

お礼日時:2001/03/01 09:19

腹腔内臓にはある程度の圧力を加えておくため、


筋肉が必要です。
ところが腹筋が衰えると脂身を増やして
圧力を維持しようとします。
腹筋があれば腹の脂肪が増えることはないので、
結局痩せることになります。

太った痩せたは見た目が大きいので、脂身ぷよぷよの70kgより
鍛えて締まった80kgの方がいいとおもいます。
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この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
いちお、腹筋をしてお腹の脂肪を少し落としたいと思います。

お礼日時:2001/02/26 17:35

 脂肪と筋肉の密度差を馬鹿にしてはいけません(笑)



 同じ体重でも、全身脂肪の人と全身筋肉の人とでは見栄えが全然違います。
 高校時代60キロだった体重が、卒業して新聞配るようになって70キロまで増えたにも関わらず、周囲から「ガリガリに痩せたな」と言われました。
 これ、ホントです。
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この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
私も中・高と部活をやっていました。その時の筋肉が少しずつ
脂肪に変わってきています。多分、私の場合、筋肉+脂肪だと思います。
でも、やはり体重の数を気にしてしまいます・・・・。

お礼日時:2001/02/26 17:32

まず第一に腹筋運動による脂肪の減少はありません。


そして筋肉は蛋白質でできていますが、脂肪が転換して蛋白質になることもありません。
腹筋運動による効果は、腹筋がしっかりして下垂気味の内臓が上に上がりおなかが締まったように見えること、また、kyaezawaさんのおっしゃるとおり、他の持久力を必要とする運動、早歩きなどですが、鍛えた筋肉が余分なエネルギーを消費してくれるので、結果として脂肪減になると思います。
ところでダイエット関係の質問の回答には良くあると思うのですが、体重より体脂肪を重視しなければいけません。体重が重い=デブは妄想で、中身が締まっていない体ではたとえ体重がそんなに重くなくても実質的なデブといえるでしょう。また、体重が増加するくらいに筋肉を増やすのは相当大変な負荷をかけ、しかも相当な時間がかかるでしょう。
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この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
でも、いちお腹筋をすると少し脂肪は減った気にはなりますよね(笑)
お腹が少しは引き締まりますよね!!

お礼日時:2001/02/26 17:26

筋肉がつけば確かに体重は増えますが,kyaezawaさんのおっしゃられるとおり脂肪は確実に減っていきます。


太る=体重が増える
という考えを変えて見てはいかがでしょうか?
問題なのは体重ではなく,体脂肪率なのです。
例えば,体重45kgで体脂肪率20%と,体重35kgで体脂肪率30%では,前者の方がよっぽど健康体です。
体重を増やすことを恐れないでください。
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この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
普通の女性の体脂肪率は22%ぐらいですか??
私の場合は22%ならあと5~6%ぐらい落とさないと・・・・。

お礼日時:2001/02/26 17:21

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 (体脂肪率12~13%ぐらいからは関係ある気がするけどよく判らない。)
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サプリについては長くなるので自分ならこうする、というのだけ。
トレ30分前にプロテイン

筋トレ1時間(市販のスポーツドリンク)

直後に糖質30~40g

ランニング30分(vaamイラネ。普通のスポドリ)

直後にプロテイン


ぶっちゃけプロテインは1日に除脂肪体重*2/1000摂れてたら
摂取タイミングは何時でもいいです。
好きなときに取れるなら筋トレ前と筋トレ後に摂ればいいです。
無理なら帰宅してからでもおk。

少なくとも自分を含めアマチュアや趣味のトレーニーには
直後にプロテイン摂った場合と、筋トレ終了後2時間過ぎてから
プロテイン摂った場合の差は数ヶ月経緯を見ても体感できません。
数年単位で見れば判るかもしれませんが、少なくとも神経質になる部分ではありません。

ただ、減量中なら筋トレ直後は体内のグリコーゲンの補充のために
筋肉が分解されやすいので、むしろプロテインよりも
糖質補給を重視したほうが良いように思います。

食事制限の有無、または程度、&目標体重までの計画などによって
筋トレ後の糖質補給量は調整してみてください。
自分は1800kcal/日の食事制限している時はトレ前~中~後で合計50g程
ブドウ糖or普通の砂糖摂ります。

締め切られていたので、こっちに回答します。

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 有酸素運動が薦められるのはカロリー調整のためなので
 有酸素運動でカロリー消費できないなら食事制限で摂取カロリー
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>小学校の間週3のペースで水泳をしていて中学のクラブではテニスをしていました。
>高校からは運動という運動は全くやっていません。

 これだと、男女問わず普通の人で足の筋肉が明らかに平均以上になることはないです。まず、水泳ですが主に上半身の力による競技です。下半身はそれほど力を出しません。平泳ぎ、バタフライなど、キックをよく使う泳法であっても、最大筋力が低いのです。

 テニスは脚の瞬発力を使いますが、長時間の競技です。かなり有酸素的であり、足を太くする強度のスポーツではありません。

 それに、もうそれらはやっていないのですよね。高校1年だとしてもほぼ1年です。特に運動していなければ、普通の人の筋肉の太さに戻ります。平均以上の筋肉の太さは、常に平均以上の負荷をかける習慣がないと、すぐに失われるのです。骨折などでギプスで固定すると、たった1ヶ月くらいで明らかに筋肉はやせ細ります。脚の場合だと、まともに歩けないほどになります。リハビリは大変です。

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 なんにせよ、女性の場合、男性と比べて圧倒的にテストステロンが少ないため、筋肉を目に見えて太くするのはとても大変です。筋肉を太くするためのトレーニングを意識的に、長期にわたって行っていない限り、どの部分の筋肉も太くなっていないと考えて大丈夫です。

>小学校の間週3のペースで水泳をしていて中学のクラブではテニスをしていました。
>高校からは運動という運動は全くやっていません。

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